お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20代前半より、見た目を気にするアラサー独女は75.9%「20代の女性に負けるつもりはない」

恋も仕事も人間関係も……それなりにいろいろな経験を積んできたけれど、おひとり様ってちょっと複雑!? 未婚のアラサー女子ならではの心境をセキララにつづります!

年をとると見た目を気にしなくなると言われますが、アラサーの女性たちは、実際に自分自身の気持ちや行動に変化を感じているのでしょうか? 外見を気にしなくなった人、変わらず気にしている人、それぞれの理由を聞いてみました。

Q.アラサーになって、20代前半のころより、外見を気にしなくなりましたか?

「はい」24.1%
「いいえ」75.9%

まずは、約76%の「20代のころより、外見を気にしている」という女性の声です。

20代に負けてられない

・「アラサーでも20代の女性に負けるつもりはないので、より気にするようになった」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「20代のころは若さがあったので外見は気にしなかったけど、最近は重力や疲労に勝てないので、昔より外見に気を使うようになった」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

30代になったからといって諦めてしまうのはまだ早いということで、今まで以上に外見に気を使うという女性も少なくはないみたい。何もしなければ年齢には勝てないものですが、努力をして若さを保ちたいという気持ちは必要ですよね。

年齢相応のキレイを目指す

・「逆に外見を気にしないで、変な服装をすると老けて見られてショックを受けるから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「少年っぽい格好が好きだったけど、年相応の格好をしなくちゃと思うようになったので、前より気を使うようになった」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

アラサーにはアラサーに相応しいファッションやメイクがあるものですよね。下手に若い世代の真似をすると「若作り」と言われてしまって損。大人っぽく落ち着いた雰囲気を目指すのが正解ですね。

続いては、「20代のころより、外見を気にしなくなった」という女性の意見。

実用性重視でファッションを選ぶ

・「デザインよりも機能性を重視して服を選ぶようになりました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「見た目より服装の機能性重視。寒さ対策のための洋服とかを買うようになった」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

20代のころは、寒くても男ウケを考えて肌を露出していたという女性も、だんだんと実用的なファッションに変わっていくようです。おしゃれ心を完全になくしてしまうと女子力も低下するので、たまには気合を入れておしゃれしましょうね。

外見よりも中身の重要性がわかった

・「取り繕っても、話したらその人の内面がわかってしまうので、中身重視になった」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「外見よりも中身が大事! 人間性ですね」(30歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

外見がどうでもよくなったわけではなく、もっと大事なものを見つけたという女性も。確かに、年齢と中身が釣り合っていないと、他人から見て違和感がありますよね。

最後に「外見を気にしなくなったことで平気になったこと」についても聞いてみましょう。

すっぴんでの外出

・「すっぴんでコンビニに行く」(33歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「近場ならすっぴんで出かける。肌に負担をかけなくていいと思う」(29歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

昔なら近所に出かけるのさえばっちりメイクしていたのに、今ではすっぴんでも平気。出かけるための手間が減っていいですが、紫外線対策で日焼け止めくらいは塗ったほうがよさそう。

流行の服に流されなくなった

・「若いころは流行の服をたくさん買っていたけれど、今は服にお金をかけることがなくなった」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

流行を追いかけるような洋服の買い方をしていた20代に比べれば、洋服にお金がかからなくなったと実感している人もいます。長く着られる質のいいものを選ぶということは、大人のおしゃれとも言えますよね。

実際の年齢よりも若く見せたいという気持ちと、年相応の落ち着いた雰囲気に見せたいという気持ちが複雑に混ざり合うアラサー女性。年齢は、止めることも変えることもできませんが、外見や中身は自分次第でどうにでも変えられるものです。「こうなりたい」と思った女性になれるよう努力を続けていきたいですね。

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数162件(26歳~34歳、未婚の働く女性)

※この記事は2014年08月26日に公開されたものです

SHARE