お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【心理テスト】気づいたらやってる女子多数! 「マウンティング女子度」はどのくらい?

女性最近話題の「マウンティング」という言葉。女子同士で自虐や謙遜を装いつつ、自分の方が相手より上の立場であることを示す行為です。早速、次の心理テストであなたの「マウンティング女子度」をチェックしてみましょう!

【女子に聞いた! 自分の彼と友人の彼を比べてしまうことって、ある?】

Q.大人気だったモデルが「最近劣化した」と話題になっています。理由は何?

A.
1 出産したから
2 太ったから
3 肌が荒れているから
4 老けたから

人気モデルはあなたの“憧れ”と“嫉妬”を同時に示す存在です。劣化の理由は、あなたの同性に対して抱く“優越感”と“劣等感”を示しています。どの理由を選ぶかで、あなたの「マウンティング女子度」がわかります。

1 「出産したから」を選んだあなた

あなたのマウンティング女子度は90%。一般的に「出産」はおめでたいことです。それを「劣化」の理由に選んだあなたは、かなりイジワル。表面的には良い人を装いつつ、心の底では「人の不幸は蜜の味」だと実感しているのでしょう。特に、美しい女性や賢い女性の不幸話は大好物。時には自ら手を引いて、自分より格上だと思う女性を陥れようと画策することも。マウンティングし過ぎた結果、むなしくなって自分の身を滅ぼさないよう気を付けて。

2 「太ったから」を選んだあなた

あなたのマウンティング女子度は60%。「前に比べて太った」という状態は、ひと目見ればわかります。パッと見て「モデルなのに太ってるなんて、ありえない!」と感じるあなたは、常に周囲の女性の外見をチェックしているのでは? 体型だけでなく、ファッションや持ち物などをトータルで格付けしているのでしょう。さらに、「あらら、太っちゃった(笑)」なんて思わずうれしくなってしまう場合は、あなたのマウンティング女子度は更に高いといえそう。

3 「肌が荒れているから」を選んだあなた

あなたのマウンティング女子度は40%。「肌荒れ」は不摂生な生活を送っている証拠。スキンケアが甘くてルーズな印象もありますが、本人の努力次第で改善できる可能性もあります。このことから、あなたは周囲の女性をジャッジしつつ、まあまあ寛大な目で見ていることがわかります。相手によっては「私の方が上!」ということを誇示したくて自分の優位性をアピールすることもありますが、普段はそれほど格差を気にすることがないでしょう。

4 「老けたから」を選んだあなた

あなたのマウンティング女子度は10%。「老い」は誰にでも起こる自然現象です。そして、「老けた=劣化」という感想はストレートかつ大ざっぱ。「モデルだって年を取れば老けるのは当然だよね」と感じるあなたは、普段から自然体なのでしょう。周囲の女性と自分を比べることがなく、普段から「私は私」と超然としています。人と自分を相対的に評価していないので、極端に自信を持ったり、逆に自己卑下したりすることはないでしょう。

まとめ

いかがでしたか? 姉妹、女友達、女性の同僚や先輩など、あなたにとって身近な存在の女性はたくさんいるはず。彼女達から受ける影響が大きいほど、相手と自分を比較してしまうのは仕方のないことです。そんなとき、相対的な評価で「勝った」「負けた」と思うのは簡単ですが、最後には絶対的な自分の「自信」を育めるようにしたいもの。今回の心理テストの結果をヒントにしつつ、あなたなりの“立ち位置”を見つけてくださいね。

(監修・文:占術家・伊藤マーリン/ハッピーコンパス)

※この記事は2014年08月24日に公開されたものです

SHARE