お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

油断してない!? 給料日前に財布の紐が締まる女子は32.3%「自動販売機の誘惑に負けない」

給料日前でお金がない! ついつい油断して、毎回焦ってしまう人はけっこういるはず。でも、実際のところ、女性のみなさんの金銭管理はどうなっているのでしょうか? 今回は、お給料日前のお財布事情について、アンケートで聞いてみました。

Q.給料日前には財布の紐が締まるほうですか?

「はい」32.3%
「いいえ」67.7%

ちょっと意外? 「給料日前に財布の紐が締まる」という人は3割程度という結果になりました。では、みなさんがどんな風に財布の紐をしめているのか聞いてみましょう!

外食しない!

・「次の給料日まではがんばって節約しようという気持ちがわく。外食費を節約して、家でご飯を作って食べる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「銀行の残高が少ないから。ランチの外食を控える」(24歳/建設・土木/クリエイティブ職)

・「銀行の残金を見て、え? ってなる。3日過ごせるカレーになる」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

確かに外食すると、ランチでもそれなりにお金が出て行ってしまいますよね……。お弁当を作ったり、軽いもので済ませるのが節約につながりそう。

飲み物やデザートは買わない!

・「財布の中身がさみしいから、自動販売機の誘惑に負けない」(25歳/小売店/販売職・サービス系)

・「飲料を購入せずに、水筒や職場のコーヒーサーバーでしのぐ」(23歳/その他/事務系専門職)

・「疲れてコーヒーショップに行きたくなっても我慢する」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「お金が少なくなっているから、いつも買うスイーツを買わない」(25歳/その他/秘書・アシスタント職)

ちょっとした支出だけれど、毎日買っているとけっこうな額になるのが飲み物やデザート。ちょっとだけ息抜きしたいときもあるとは思いますが……給料日前は我慢?

余計な買い物は絶対ナシ!

・「ほしいものは給料日あとにまわさないと買えない」(30歳/学校・教育関連/専門職)

・「バーゲン品に出くわしても目をそらして堪える。財布の中がさみしくなっているので、自然と節約するようになります」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

・「スーパーでは絶対に余計なものを買わないように心がけています」(30歳/その他/その他)

・「元からぎりなので給料日前は出かけない」(28歳/医療・福祉/専門職)

ウィンドウショッピングなんて無理! という人、いませんか? お出かけするとつい何か買ってしまう人は、出かけないのが一番かも。

逆に、給料日前でもお財布の紐は締めない、というみなさんの意見も見てみましょう。

締めることはない、けれど……

・「計画的に使っているので、とくにその必要はない」(23歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

・「あまり関係ないです。普段から締めてます」(26歳/その他/その他)

・「もう少しで給料日だと思うと安心して使ってしまう」(33歳/その他/その他)

・「もともと物欲があまりない」(26歳/不動産/営業職)

どうやら、もともと引き締めている、という人と、油断して使ってしまう、という2パターンに分類されるようですね。いずれにしても、使うだけの余力があるということは共通のようです。

毎月計画的に使いたい……と思っても、なかなかそうはできない人もいるはず。でも、月の半分はお弁当にするとか、飲み物は普段から水筒を使う……など、まずは小さなことから少しずつ改善していけば、給料日前に慌てることも少なくなるかもしれませんよ。あなたは、給料日前に財布の紐が締まるタイプですか?

※画像は本文と関係ありません

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数192件(22歳〜34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月22日に公開されたものです

SHARE