お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ありえない!? 女性でひげや指毛をケアしていない人について、どう思う?

両手手足のムダ毛対策は、きちんとしている女性が多いものですが、ひげや指毛のケアは忘れがちな人もいるようで……。口元と手元は対面する相手に気づかれやすいと思うのですが、その人に対して正直なところどう思いますか? 働く女性に聞いてみました!

【口ひげ、エネルギードリンク……。あなたのオス化は大丈夫?】

女性として残念

・「女性としてのケアがなってないなと思い残念な人だと思ってしまう」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「この人男性に興味がないのかなぁと思う」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「女子力が低いと感じてしまう」(31歳/学校・教育関連/技術職)

女性にムダ毛は生えてこないと思っている男性も中にはいます。モテるための女子力は低下しそうです。

責めないけどだらしない

・「個人の自由なのでどうでもいいが、女性でひげが伸び放題なのはどうかと思う」(23歳/ソフトウェア/技術職)
・「無精者だと思う。かくいう自分もケアできていないのでしなければいけないと思う」(24歳/医療・福祉/専門職)
・「だらしないなと思いますが、自分も忘れがちなので、あまり人に強くは言えません」(32歳/情報・IT/専門職)

無頓着になる気持ちは同性として共感しますが、いい印象はありません。

強い態度を取る

・「こまめにチェックするよう注意したくなる」(28歳/学校・教育関連/クリエイティブ職)
・「不潔」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「ありえない。女性の身だしなみとして必須だと思う」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

自分がきちんとしているところをできていない相手を見ると、つい責めたくなる人もいるようです。

した方がいいのに?

・「した方がより見た目が良くなる」(22歳/その他/事務系専門職)
・「なんでしないのかな、と不思議」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「指は気にならないけどひげは目につく場所だし、出来ればケアしてほしい」(28歳/電機/事務系専門職)

腕や脚のムダ毛と同じように扱っている人から見れば、なぜそこだけ? という感じがしてしまうのかも。

目立たなければOK!?

・「産毛で目立たない人は特にケアする必要はないと思う」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「自然な感じでいいと思います」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「目立たなければ無処理でもいいです」(32歳/医療・福祉/専門職)

一方、もともと目立たない産毛程度のものなら好感を持つ人も。印象はさまざまです。

同性として思うケア不足の女性について見てきました。考えは人によりけりですが、きっちり整えている人からすれば印象を悪くすることがあります。ある程度のお手入れは女子のたしなみ、日頃から気をつけることは大事かもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年8月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月18日に公開されたものです

SHARE