お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

誰とでもカンタンに意気投合しやすくなる心理テクとは?「相手の話や動きに合わせて反応する」

初対面の人に対して何を話したらいいか、いつも考えたりしませんか? しかし、逆に初対面でもグイグイと会話をしていき、いつの間にか相手と意気投合している人もいたりします。そういう人たちは、何か特別なテクを使っているのでしょうか?

【万能なフレーズって? 女子に聞いた「仕事場で使える『ナイスな相槌』10」】

会話の内容は大したことないんだけど……。

そういう誰とでも意気投合できる人を観察してみましょう。そうすると面白いことに気づきます。それは、会話の内容や話し方は大したことを言っていないのです。話題としては普通で、だれでも話していそうな内容や話し方だったりします。

その代わり、相手の会話や動きに対して絶妙なタイミングで相槌を打ったり、頷いたり、笑ったり、視線を送ったりしています。そして、気が付くと相手もノッてくるのか、同じように相槌を打ったり頷いたりしているのです。

相手に合わせて反応することが重要!

こういう「相手の話や動きに合わせて反応する」という心理テクニックを「インタラクショナル・シンクロニー」といいます。人は自分の動きや会話に対し、的確な反応を返す相手に対し、良い印象を持つのです。この印象は無意識のうちに感じるので、「この人相槌のタイミングが良い」と考えるのではなく、「なんだかわからないけど、この人とは相性が良い」とだけ思ってしまうのです。

タイミングをシンクロさせないと意気投合できない

ただし、相手が自分の話などに対して企画な反応を返したとしても、自分が棒立ちのまま相槌も少ない会話を続けると、相手が「この人とは意気投合できそうもないな」と良くない印象を抱いてしまい、やがて会話も止まってしまいます。

ということは、お互いに絶妙のタイミングで相槌を打ったり、頷いたり、見つめ合ったりすることで、双方とも「この人といると楽しい」と感じ、結果意気投合できるということがわかります。その状況ははたから見るとまるでシンクロしているように見えます。

たかが相槌1つでも、相手とシンクロすることで意気投合することが可能です。ちょっとした心理テクニックですが、仕事から恋愛まで、どんな場面でも役に立つテクニックです。これはぜひ習得したいものですね。

※この記事は2014年08月16日に公開されたものです

SHARE