お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

万能なフレーズって? 女子に聞いた「仕事場で使える『ナイスな相槌』10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

「話し上手は聞き上手」なんてことわざがあるように、会話では聞く姿勢がとても重要。今回は、そんな聞き上手になるためのヒントを探るため、働く女子に「仕事場で使えるナイスな相槌」について聞いてみました! 仕事での会話を適度に盛り上げ、気持ちよく会話を進められる合いの手って、いったいどんなもの?

●第1位/「なるほど!」……37.9%
○第2位/「そうなんですねー」……25.5%
●第3位/「いいですね!」……20.5%
○第4位/「さすがですね」……19.5%
●第4位/「そう思います」……19.5%
○第6位/「たしかに」……19.1%
●第7位/「勉強になります」……17.4%
○第8位/「すごい!」……15.1%
●第8位/「大変だったんですね」……15.1%
○第8位/「わかります」……15.1%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は37.9%で「なるほど!」でした! 理解している気持ちが伝わるこの言葉を使えば、相手が気持ちよく次の話に進めます。これは目上の人だけでなく、後輩に対してもかなり有効!

第2位は25.5%で「そうなんですねー」。会話では相手の意見を受け止めるのが大切。「そうなんですね」とさりげなく共感することで、話を邪魔せずに真面目に聞いている感を出せますよ。

第3位は20.5%で「いいですね!」がランクイン。相手の意見に同意なら、思い切りそれをアピールして。ストレートに気持ちを伝えるのも、ときには大事です。

仕事をする上で、まわりの人と言葉でコミュニケーションすることは欠かせませんよね。これは会話だけでなく、メールでも同じこと。ランキングに登場した「ナイス相槌」を会話でも文章でも使いこなせるように訓練して、職場でのコミュ力をつけていきましょう!(編集部/渡辺)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数298件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2014年08月05日に公開されたものです

SHARE