お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【お悩みガールズ白書】友人への嫉妬心をおだやかにする心得

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

未婚のプロ、ジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)。同番組ではマイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」も実施中。今回は、2014年6月21日(土)に放送された「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストはTBSアナウンサーの吉田明世さん。人間関係において避けられない感情のひとつ、「嫉妬心」にまつわる今回のお悩みは?

◆今回のお悩み

何でもそつなくこなす友人に心の中で嫉妬してしまいます。(29歳/東京都/通信)

このお悩みに関して、マイナビウーマン読者へ事前にこんな質問をしてみました。

Q.あなたには、嫉妬してしまう友人がいますか?
いる……36.7%
いない……63.3%
※マイナビウーマンにて2014年6月にWebアンケート。有効回答数289件(22歳~34歳の働く女性)。

「いない」のほうが多い結果に! これに対してジェーン・スーが出した回答とは……?

ジェーン・スー(写真左)とゲストの吉田明世(写真右)


◆実はみんなも満たされてない?

吉田明世(以下:吉田) これ、私は「はい」です。

ジェーン・スー(以下:ジェーン) 完全に私も「はい」です。

吉田 ですよね?

ジェーン 私、41歳になりまして、だいぶ、だいぶ! 「あぁ、今嫉妬しているな、自分。うらやましいんだな」っていうふうに少し俯瞰で見られるようにはなってきましたけれど、完全に嫉妬がなくなったかと言われれば、そんなことないですね。

吉田 私も「本当、(嫉妬するなんて)バカみたいだな~」って思うんですけれど、でもその気持ちをなくすことは……。なかなかコントロールできないんですよね。

ジェーン 難しいですよね。

吉田 でも、アンケート調査によると、嫉妬していない人のほうが圧倒的に多いんですね。

ジェーン みんな瀬戸内寂聴なんですか?(笑)

吉田 本当ですよ!(笑) 達観していますよね?

ジェーン 達観している! でも、達観している、「嫉妬する友人がいない」と回答した人の中で、すごく気に入った回答を見つけました。33歳、埼玉県の女性です。「周囲にそんなに満たされている友人がいないから」(笑)。

吉田 (笑)! 本当に、実は人それぞれ悩んだりコンプレックスがあったりするんですよね。ただ、それに気づけないというか、「隣の芝生は青い」と言いますか……。

ジェーン 吉田さんは他人のどんなところに嫉妬します?

吉田 やっぱり嫉妬だと、同僚アナウンサーが多いですね。

◆同じ職種の人が近くにいるほど嫉妬は大きいし、苦しい

ジェーン その話、聞きたい! 女性アナウンサー同士、そして男性の同期のアナウンサー、先輩、後輩……何に嫉妬するんですか? 嫉妬の内容は?

吉田 私は仕事でミスが多いので、うまく……それこそ、そつなくこなしている人を見ると「あぁ、いいなぁ。そういうふうになりたいなー」って思いますね。

ジェーン たとえば、「どうしてこのタイミングで私には新しい番組が来ないんだろう」とか、「どうしてあの人には帯(番組)があるのに私にはないんだろう」とかはあるんですか?

吉田 もちろんありますよ。

ジェーン それ、(他人との差がハッキリ出てしまって)キツくないですか? 明確に同じ職種で、みんなが近いところにいて……。

吉田 そうなんです。だから、相当苦しい。入社したばかりのとき、同期のアナウンサーのほうが先に夕方の番組が決まって。その間、私、ずーっとこれといった仕事がなくて。でも、「何なの!? あの子」みたいな気持ちは一切ないですよ! ただ「あー、うらやましいな。私、この先どうなっちゃうんだろうなぁ……。苦しいな」って思ったことはありましたね。

ジェーン (嫉妬して)自分がみすぼらしい気分になっちゃうんだよね。

>>次ページ:ジェーン・スーがすすめる「嫉妬にとらわれたときの対処法」

次のページを読む

SHARE