お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が内心、自分の母親のこの能力が彼女にあればと思うこと「料理」「気配り」あとひとつ

両手を握る男性多くの女性が彼氏と自分の父親を比べるように、男性も彼女と母親をつい比較してしまうもの。時には「母親のように○○だったらなぁ……」なんて思うこともありそう!? そこで今回、「彼女にあってほしい自分の母親の能力」を、働く男性に聞きました!

■おいしい料理を作れる能力

・「母は料理がうまいので、その料理力が彼女にあるといいな」(24歳/電機/技術職)
・「自分の好みを解ってくれ、その材料を使用した料理を多く作ってくれること」(33歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「あり合せの物で作ることができる料理のレパートリー」(35歳/情報・IT/技術職)

もっとも多かったのは、料理のスキルに関する意見でした。「おなかすいてる?」なんて言って、母親のようにパパッと冷蔵庫にあるものでおいしい料理を作ってくれる女性がいたら、きっとそれだけで惚れてしまう男性もいるでしょうね。

■思いやりあふれる、気配り力

・「自分の気持ちを察してしれる能力」(33歳/情報・IT/技術職)
・「自分のことを心から心配してくれる思いやり」(27歳/金融・証券/専門職)
・「やさしい包容力」(32歳/自動車関連/技術職)

母親は、わが子のことを無条件で愛し、常に気にかけ、思いやってくれるもの。そんな底なしの優しさを、彼女にまで求めてしまう男性も。あまりにその思いが強いと、彼女に「私はあなたのお母さんじゃないのよ!」なんて言われそうですね。

■しっかりした金銭感覚

・「金銭管理の能力」(33歳/情報・IT/技術職)
・「むだづかいしない」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「節約術」(23歳/医療・福祉/専門職)

家族のために家計を守る母親のように、しっかりとした金銭感覚を彼女にも持ってほしいという意見も。今の彼氏との結婚を真剣に考えているなら、欲しいものを我慢せずに買いまくるような姿は、あまり見せないほうが得策かもしれません。

■さらにはこんな能力も!

・「すっと人に溶け込んで行ける能力」(34歳/金属・鉄鋼・化学/その他)
・「家庭の運営能力」(30歳/情報・IT/技術職)
・「包容力と強い精神力」(24歳/機械・精密機器/技術職)

家庭を支えていくために、ご近所付き合いをうまくやっていくために……とにかくさまざまな能力が必要です。男性からの要望も、的を射ているように感じられますね。

男性の正直な意見は、女性にとっては、難易度が高すぎる要望だと思うものも多いでしょう。でも、逆にそこを押さえていれば、プロポーズされるのはもはや時間の問題だったりして!?

(ファナティック)

※マイナビウーマン調べ(2014年7月にWebアンケート。有効回答数137件。22歳~39歳の社会人男性)

※この記事は2014年08月14日に公開されたものです

SHARE