お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なれるものならなりたい! 思わずあこがれる「働く女性」の特徴4つ

「いつか彼女のようになりたい!」と、あこがれる「働く女性」が、あなたのまわりにはいますか? 目標とするような女性がいると、仕事もよりがんばれるもの。そこで今回は、「自分のまわりにいる、思わずあこがれる『働く女性』」について、22歳~34歳の働いている女性に聞いてみました。

■笑顔が素敵!
・「いつも笑顔で、忙しいときでもイライラしない人」(30歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「いつも明るくて、誰にでもいい笑顔の人がいてうらやましいです」(31歳/自動車関連/事務系専門職)

どんなに忙しくても笑顔を絶やさない女性は、それだけで素敵ですよね。焦った顔を見せる人よりも、つい頼りたくなります。

■女子力が高い!
・「朝、1時間ほどヨガでストレッチし、朝ごはんはドリンクですませて、ウォーキングしながら出勤、会社でもメイクはバッチリ、服装も素敵で、仕事もスマートにこなす女性がいます」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「中学生の子どもがいるのに、まだ30代に見える女性。仕事もできて、あこがれてしまいます」(27歳/学校・教育関連/専門職)

仕事をきっちりこなすだけでなく、女としての魅力をみがき続けている人は、同性として尊敬のまなざしで見てしまいます。年齢を重ねても、なお美しい女性が身近にいると、自分がその人の年齢になったとき、「同じようになっていたい」とあこがれてしまいますよね。

■頼りがいがある!
・「仕事ができるけれど自慢しない。困っているとやさしく教えてくれたり、さりげなく助けてくれる」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「自分の意見をはっきり言い、役職がついているわけでもないけれど、まわりから慕われ、頼られている」(30歳/ソフトウェア/経営・コンサルタント系)

ただ仕事ができるだけでなく、周囲のフォローもできる女性は頼もしいし、あこがれます! 自分の能力をひけらかさない人も、イヤミがなく素敵ですよね。

■家庭と仕事を両立している!
・「仕事も家事も両立し、子どももいるが保育園などにあずけながら、責任のある仕事をしている。とても尊敬した」(25歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「会社で初めて産休から復帰した先輩。彼女がいなければ、女性営業職への産休育休制度はなかったし、目標数字もしっかりとこなしているので」(25歳/その他/営業職)

家事・育児もこなしながら仕事に取り組む女性の姿は、同じ「働く女性」としてまさにあこがれの存在ですよね。

同性の目から見ても格好よく、あこがれてしまう「働く女性」。「自分も将来は彼女のようになりたい」と思うような人に出会えるというのはとても幸せなことですよね。しっかり、あこがれの人のいいところを吸収して、「あこがれる」側から「あこがれられる」女性をめざしていきましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数233件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年08月06日に公開されたものです

SHARE