お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男性がカフェで気にしてくれるとうれしいことランキング「3位いい店選び」「2位お会計」

親指を立てた女性デート中などの場面「ちょっとお茶にしようか」と男性が案内してくれたりするとうれしいですよね。でも、入ったカフェの雰囲気が騒がしくお茶どころじゃなかったという経験もあるのでは? 今回は、女性のみなさんに男性がカフェで気にしてくれるとうれしいことについて調査してみました。

Q.男性がカフェで気にしてくれるとうれしいことは?

1位 喫煙席・禁煙席 71.1%
2位 お会計 40.5%
3位 雰囲気のいい店選び 35.0%
4位 空調のあたりかた 28.6%
5位 いすを引いてくれる 4.1%

※6位以下省略、複数回答可

■1位「喫煙席・禁煙席」

・「喫煙・禁煙は、臭いが服につくので大事」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)
・「私は吸わないので、喫煙か禁煙か選べたら一応は、喫煙でもいい?って一言ほしい。その一言があるかないかだけで全然ちがう」(32歳/小売店/販売職・サービス系)
・「タバコの煙が大の苦手で、おいしいメニューがあったとしても台無しになってしまうから」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

タバコが苦手な女性にとって、服や料理を台無しにする煙は嫌なもの。自分が吸うからと確認もなしに喫煙席を選んでしまうのはNGです。

■2位「お会計」

・「お会計のとき、私の分まで何も言わずに払ってくれると、スマートだなあって思う」(25歳/団体・公益法人・官公庁/秘書・アシスタント職)
・「最初からおごってもらうつもりはないが、お会計を気にしてくれる人はうれしいし、今度は自分がごちそうしたいと思える」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「お会計を先に済ませてくれる男性はすてきだと思う」(25歳/自動車関連/事務系専門職)

こちらから何も言わなくても、さっと会計を済ませてくれる男性は紳士的で良い印象。何もかも割り勘のスタイルよりも男らしくてすてきです。

■3位「雰囲気のいい店選び」

・「居心地良い空間かどうか気を使ってくれるとうれしいです」(26歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・「静かな会話しやすい場所を選択してくれると、自分との会話の時間を大事にしてくれているのだなと感じるため」(24歳/情報・IT/技術職)
・「ゆったりお茶するときに必要な条件だから」(28歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

男性とゆったりした時間を過ごしたいという希望は、お店の雰囲気により変わってきます。にぎやかなところ・静かなところ。相手に応じて考えられるとGOOD。

■4位「空調のあたりかた」

・「空調を気にしてくれる人は、あまりいないから。夏場は、寒いことが多いのでうれしい」(25歳/商社・卸/営業職)
・「女性特有のことについて理解があるのが一番うれしい」(22歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「空調は男性の方が暑がりのことが多いので、女性の感覚も気にかけてくれるとありがたい」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

女性は冷え症の人が多いですよね。作者も、クーラーにあたりっぱなしだと具合が悪くなってきてしまいます。特に夏は外内の気温差が激しい季節ですから、効きすぎていないかな?と気にかけてくれると「優しくされている」と感じて、うれしくなってしまいます。

いかがでしたか? 今回のアンケートでは特に、喫煙席か禁煙席かについて気にしてほしいという声が圧倒的な結果となりました。ちゃんと女性のことを気にしてくれたら、彼氏ではない男性でもときめいてしまう!なんてこともあるかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]