お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

カフェやコンビニなどを活用! コーヒー好き女子のコーヒーを飲む頻度「1日1回程度 29.7%」

コーヒーカフェでまったり、コンビニで素早く。どこでもコーヒーが飲める時代になりました。昨今ではコンビニカフェといって、コンビニでのコーヒー販売が手軽で安いと評判になっています。特にこれからはアイスコーヒーがおいしい季節! そこで今回は、コーヒー好き女子のみなさんに、コーヒーを飲む頻度について聞いてみました!

Q.どれくらいの頻度でコーヒーを飲みますか?

週に1回以下 9.1%
週に1回程度 8.5%
週に数回程度 20.6%
1日1回程度 29.7%
1日2~3回程度 26.1%
1日4回以上 6.1%

オフィスにコーヒーは欠かせないものとして扱われますが、週に数回から1日2~3回程度のゾーンでコーヒーを楽しんでいる女子が多いようです。コーヒーがよほど好きだと見えます!

では、そんな女子のみなさんたちはなぜコーヒーが好きなのでしょうか。その理由と飲むときのこだわりについても聞いてみましょう。

■おいしくて飲みやすい!

・「1日1回程度。ちょっとした苦味がいい」(23歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「週に数回程度。飲みやすいし、自分でも簡単に作れる」(30歳/通信/技術職)
・「週に1回以下。苦味がすっきりする。夏はアイスコーヒーがおいしいです」(29歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

スッキリとした苦味がおいしさに。後味もよく香り高いのが愛飲される理由のようです。また、ミルクなどをたっぷり入れてもコーヒーを味わえることから、苦いのは苦手だけど……という人にも人気です。

■ほっとする一杯を求めて

・「1日2~3回程度。砂糖とミルクを入れて、苦みと甘さがちょうどよくて好き。一息にぴったり」(26歳/生保・損保/その他)
・「1日1回程度。なんとなく一息つけるから。家ではホイップクリームを購入しておいて、ウインナーコーヒーを飲んでいる」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「1日2~3回程度。なんとなく飲むとホッとできる感じがする。牛乳入れて飲む」(31歳/不動産/事務系専門職)

甘いお菓子と一緒に飲むと、甘さ・苦さともにバランスが絶妙で、ついハマってしまう人も。チョコレートにもバッチリ合うため、軽くつまみながらコーヒーを飲むと脳にもうれしいですね。

■こうばしい香りに頭もスッキリ

・「1日1回程度。苦くてすっきり。気持ちも落ち着く」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「週に数回程度。香りがいい、コンビニやカフェなのでいろいろなフレーバーのコーヒーを楽しめるところ。気分を変えたい・目を覚ましたいときに飲む」(30歳/通信/事務系専門職)

カフェイン効果で目覚まし代わりに飲む人も。その際、必ずブラックで飲むというのがこだわりなのだそう。

ミルクや砂糖、スパイスを入れるなどさまざまなバリエーションを作ることができるところにコーヒーの魅力はあるのかも。新しいものや種類がたくさんあるとうれしい女子だからこその人気ですね。あなたにもコーヒーへのこだわりがありますか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数294件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]