お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

驚愕のトンデモ男がズラリ! ありえないと思う「上から目線男」に出会ったエピソード10選

職場やプライベートで出会う男性は、感じのいい人ばかりではありません。時には、目を疑ってしまう偉そうな態度をとる男性だっていますよね。今回は、そんな驚きの「上から目線男」に出会ったときのエピソードを、働く女子に聞いてみました。

■学歴自慢

・「大学時代のことなんですが、自分の在籍大学が唯一の自慢だったらしい後輩バイト。初対面で『初めまして、大学どこっすか? 俺○○大学』からはじまり、会話にも『私立じゃそうなんですか、俺は国公立なんで~』ばかり(国立ではない)。しかし、接客には使えなさすぎて試用期間でクビになった」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

さりげなく、あるいは堂々と、程度の差はあれ、学歴アピールをしてくる男性っていますよね。女性に尊敬されたいのかもしれませんが、ドン引きされちゃうことが多そうです。

■年齢で女性を判断

・「年齢で女性を差別している男。30歳だとババァ扱い、みたいな」(27歳/電機/経営・コンサルタント系)

若い女子が好きという男性もいると思いますが、年齢だけで差別するのはやめてほしいものです。

■モテ自慢

・「そんなに仲よくしていた覚えがないのに、『俺はよくモテるけど、今は君の相手をしてあげる』みたいな事を言ってきた人がいた」(28歳/自動車関連/技術職)

・「『俺と付き合えるなんて幸せだぜ』と言われたとき。引いた」(32歳/金融・証券/事務系専門職)

・「勝手に、私がその男のことが好きだと思い込まれて迷惑」(26歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

やたらモテることをアピールされるのも、女子としては引いてしまいますよね。

■給与自慢

・「『君の給料の3倍もらってるから、その仕事を引き受けてあげる』と言われた」(32歳/その他/その他)

給料をもらっていることにかこつけて、仕事の話をしてくるとは! そんな態度で男性にやってもらうくらいなら、「その仕事、自分でやります」と言ってしまいそう。

■ケチ

・「毎回彼氏の家でご飯を作っていたとき、スーパーで食費を6:4で少なめに出していたら、『毎回俺が多く出している』と言われた。作っているのも、遠方の彼氏の家に毎回行っているのも私なのに『出してやってる』感を出してくるのがイラついて別れた」(30歳/機械・精密機器/営業職)

お金の問題は根深いもの。相手を思いやる行動がとれないようなら、別れて正解なのかも。

■女性の外見に厳しい

・「自分の不細工さは棚にあげて、『君、まあまあかわいいね』と言われたこと」(26歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「『俺、面食いだから』とあまり外見評価の高くない男性が発言していた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「すれちがう女性を片っ端から品評する知人がいました。ブスやデブばかりと言っていて嫌になりました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

見た目についてああだこうだ言い過ぎるのも、女性としては嫌なもの。しかも、自分のことを棚にあげて言っていることに、よりうんざりしちゃいそう。

■勝手にライバル視

・「自分を自称クリエイティブだという経済学部卒の男性に、アート系の賞をもらったとき(自分は芸術大卒です)、ものすごく悔しがられた。正直、なぜ張り合ってくるのか謎だった……」(28歳/その他/その他)

女性側としては、勝手に張り合われても不思議なだけですが……、そこは男のプライドが許さなかったのでしょうか。

■家族を気にする

・「フリーターで貧乏なのに、正社員の私に対してすごく上から目線発言が多かった奴がいた。お土産持って行ったら、『お前ならお袋も気に入るな』とか言い出し、『お母さんも、まぁ一応ちゃんとしてんのね』だと。何様?」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職(法務・財務・人事・総務など)

家族ぐるみの付き合いをすることになりそうなら、相手の家族のことが気になって当然ですが、言い方ってものがありますよね。

■横柄すぎる態度

・「タクシーの運転手さんにたたみかけるように、『ラジオつけてくんない?』『○○(行き先の建物)わかる? え? わかんないの? 早くナビいれろよ』と、めちゃくちゃ偉そうな人。確かに社会的御身分はとっても上の方だけど、人間として……、と思ってしまった」(27歳/サービス/秘書・アシスタント職)

その男性と2人のときはやさしかったのに、店員やタクシーの運転手相手となると、とたんに偉そうになる人っていますよね。公共の場でこそ、その人の人間性が見えてしまうものです。

■職種で女性を判断

・「『女なんて、事務員できるから楽でいいよね』と言う言葉にイラッときました」(32歳/その他/その他)

明らかに見下しているような発言ですね。こういう差別的なことを言う男性は信頼できないかも。

さまざまな“上から発言”が集まりました。女性としてはうんざりしてしまうものばかり。こんな言動の男性とは関わりたくないものです。みなさんのまわりには、ありえないと思う「上から目線男」がいますか?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数187件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]