お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

ぶっちゃけ本音を聞いてみた! 女性が思う「おじさんの」境界線は●●代からと判明

おじさん気は若くてもいつか体は衰えてしまうもの。誰にだって年齢的に「おじさん」「おばさん」と呼ばれる瞬間はやって来ます。さて、では働く女性のみなさんは、何歳以上の男性を「おじさん」だと思っているのでしょう? 女性の本音をアンケート調査してみました!

【百年の恋も冷めちゃう! 「おじさんっぽいな……」と思う彼氏の行動10】

■30歳以上~編

・「30歳。中年になるから」(24歳/不動産/事務系専門職)
・「30歳。三十路という響きは若くは聞こえないので」(25歳/食品・飲料/技術職)
・「30歳以上。ある程度人生経験がある」(24歳/医療・福祉/専門職)

いわゆるアラサー世代ですね。ここからおじさんだと、人生の大半はおじさんと呼ばれることになりますが、確かに中年ではあります。

■35歳以上~編

・「35歳。髪が薄くなったり、中年太りっぽい体型になり始める人が多い気がするから」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「35歳以上。体型や肌にオヤジ化が進む年齢だから」(27歳/機械・精密機器/技術職)
・「38歳。40歳目前だし、そろそろ加齢臭もしてきそうなので」(24歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

若干、青年とは呼びづらい印象のある35歳。分野によっては十分若手ですが、ボディラインの崩れは顕著!?

■40歳以上~編

・「40歳。見た目もかなり老けてくる頃だから」(28歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「40歳以上。30代はまだ青年でとおるが、40代になると中年になるから」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「40歳。40にして惑わずというから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

一番回答で多かったのが、この40歳以上が境界線という結果でした。俳優の年齢を見て「もうこんな年齢か」と驚く40歳です。もう若者とは言えない感じですね。

■45歳以上~編

・「45歳。子供が大きくなったらおじさんだと思う」(30歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「45歳くらいから。落ち着きが出てくるから」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)
・「45歳。40歳は、まだ若くて元気な人が多いから」(32歳/情報・IT/技術職)

人生の折り返し地点を過ぎたころでしょうか。子どもが大きくなると「おじさん」と呼ばれることも増えそう。

■50歳以上~編

・「50歳くらい。染めないと白髪が目立つ人がほとんどになってくる年齢なので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「50歳。自分がもう30すぎたので、15歳以上上だとおじさんって思える」(32歳/自動車関連/技術職)
・「50歳ぐらいから。くたびれ加減が見た目にもちらちら見え出したとき」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

女性なら更年期に差し掛かる年頃です。本人たちも「おじさん」には早すぎるけど、さすがに「おじさん」という自覚はあるんじゃないでしょうか?

いろいろなご意見を見てきました。あなたがちょっと思い浮かべる「おじさん」はどのくらいの年齢ですか? 白髪や肌の調子など、見た目から「おじさん」だと思うことも多いはず。人それぞれではあるものの、あなたが知っている「おじさん」の年齢を聞くと発見があるかもしれません。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数163件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]