お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

2位は『花より男子F』、1位は? 少女・女性マンガ原作の映画人気ランキング(2000年代編)

今まで気にはなっていたけれど、“詳しくは知らない”、“どんな内容なの?”と疑問に思っていたさまざまなエンタメ情報をご紹介! スキマ時間に読んで、女子会や飲み会での話題にも♪

マンガが原作の映画は、実際の人物が演じ、音楽も加わることで新たな世界観を楽しむことができますよね。そこで今回は、働く女子に、「2000年代に公開された、少女・女性マンガを原作とした映画」の中で、一番好きな作品を聞いてみました。

Q.2000年代に公開された少女・女性マンガを原作とした映画で、一番好きな作品はどれですか?
●1位/『NANA』……24.1%
○2位/『花より男子F』……23.3%
●3位/『ハチミツとクローバー』……6.8%
○4位/『砂時計』……4.7%
●5位/『さくらん』……4.2%
○6位/『僕の初恋をキミに捧ぐ』……3.8%
●6位/『ラヴァーズ・キス』……3.8%
○8位/『ラブ★コン』……3.4%
●9位/『下弦の月~ラスト・クォーター』……3.0%
○10位/『グーグーだって猫である』……2.1%
●10位/『NANA2』……2.1%
※単一回答式・12位以下は省略

◆1位 『NANA』
・「中島美嘉さんがマンガの主人公にそっくりだったので驚きました」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「原作のイメージに忠実で、再現できないと思っていたのでびっくりした」(25歳/アパレル・繊維/営業職)
・「もともと原作のファンで、配役がピッタリだったのと、映画も主題歌もすごく流行ったので」(28歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

◆2位 『花より男子F』
・「マンガも映画もテレビも、楽しくてハマった」(27歳/電機/技術職)
・「道明寺が格好よくてときめいた!」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「井上真央ちゃんとマツジュンがハマっていて、ドラマも好きだったから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

◆3位 『ハチミツとクローバー』
・「絵のタッチも好きだし、すごく青春にあこがれた」(26歳/医療・福祉/専門職)
・「みんながみんなうまくいかないところが、現実味を帯びていて好きだったから」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「蒼井優さんがかわいかった」(25歳/学校・教育関連/事務系専門職)

1位は2005年に公開された矢沢あいさん原作の『NANA』でした! 主演の中島美嘉さんと宮崎あおいさんのほか、松田龍平さん、成宮寛貴さん、松山ケンイチさんなどの豪華キャストが出演。中島美嘉さんが歌い大ヒットした主題歌『GLAMOROUS SKY』は、原作者の矢沢あいさん自らが作詞し、作品への思い入れが感じられますね。

2位は神尾葉子さん原作の『花より男子F』。TBS系列で放送された大ヒットドラマシリーズの完結編で、2008年に公開されました。主演の井上真央さんと、嵐の松本潤さんカップルの行く末を見守ろうと、映画館に足を運んだ女子も多いのでは? マンガ、ドラマ、映画のそれぞれが魅力的で大ヒットした人気作ですよね。

3位は2006年に公開された、羽海野チカさん原作の『ハチミツとクローバー』でした。嵐の櫻井翔さん、蒼井優さん、伊勢谷友介さん、加瀬亮さん、関めぐみさんら演じる美大生5人の「全員片想い」という切ない恋模様を描いた作品。羽海野チカさんの作品は、独特な空気感と心の奥深い部分に触れる心理描写が魅力的ですね。

女子の夢や願望がつまった少女・女性マンガの世界は、実写映画化されると一気に現実味を帯びます。格好いい男性俳優が、あま~い台詞をささやくシーンを見るとドキドキすることまちがいなし! みなさんの好きな作品は、この中にありましたか?

(Mina/OFFICE-SANGA)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にwebアンケート。有効回答数236件(22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]