お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「着ない」が圧倒的多数!? 今年の夏、水着を着る予定はある?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

夏といえば、海やプールに出かけたくなりますよね。新しい水着に新調しようと思っている人もいるのでは? でも、中にはそんな予定がない人も……? そこで今回は、働く女子に今年の夏、水着を着る予定があるかどうか聞いてみました。

Q.あなたは、今年の夏、水着を着る予定はありますか?
ない……84.4%
ある……15.6%

「着る予定はない」と回答した人が約8割という結果に! みなさん海やプールなどにはあまり行かないようです。くわしい意見を見てみましょう。

<「水着を着る予定はない」人の意見>

■日焼けが気になる
・「日焼けしたくないので」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「暑いし、焼けるから」(23歳/自動車関連/事務系専門職)
・「日焼けをしたくないので海には行かないし、行ったとしてもTシャツ&短パンなので」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

たしかに、日焼けが気になる女子にとっては、水着を着て海やプールに行くのはちょっと……と思うようです。紫外線をなるべく避けたい気持ち、わかる気もします。

■スタイルに自信がない
・「体形が気になるので恥ずかしいから」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「スタイルに自信がないから」(32歳/医療・福祉/専門職)

スタイルに自信を持てず、水着を着ることが「恥ずかしい」と考える女子も。

■今年の夏は忙しそう……
・「今年は忙しくて海に行かないと思うので」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「休みがとれるかどうかわからないから」(25歳/電機/事務系専門職)

海に行きたくても、時間がない! そんな意見もありました。

次に、今回は少数派となって「水着を着る予定がある」人の意見を見てみましょう。どんな水着を着る予定なのかも教えてもらいました!

<「水着を着る予定がある」人の意見>

■海外に行く予定アリ
・「ハワイに行くから。花柄などが流行っているようなので、着たいです」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「海外旅行に誘われているので。体形が変わってきたので露出度の少ないもので、でもビキニが着たいのでホルターネックタイプにすると思う」(32歳/医薬品・化粧品/専門職)

すでに夏の旅行が決定している人もちらほら。せっかく海外やリゾート地に行くなら、流行の水着や、自分にピッタリ似合う水着をチョイスして、思い切り楽しみたいですね。そのほか、「毎年、夏は海に行くのが恒例」という人もいました。

全体的には、「水着を着る予定はない」という人が大多数を占める結果となりました。紫外線や自分の体形が気になる気持ちもわかりますが、せっかく夏ならではのファッションでもある水着スタイル、思い切って挑戦してみるのも悪くないかもしれませんよ。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年7月にWebアンケート。有効回答数218件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年07月17日に公開されたものです

SHARE