お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 エンタメ全般

この番組は要チェック!という人気男性声優のラジオ番組は?『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』『木村良平・岡本信彦の電撃Girl’sSmile』

ここ数年の声優ブームにより、アイドル並み、いやそれ以上の人気を得ている男性声優さんが増えているそうです。そんな人気の男性声優さんたちがパーソナリティーを務めている番組は、ファンにとっては当然ながら「必聴」のものだとか。

【この人はいい声だなあと思う声優さん1位「山寺宏一」2位「神谷明」】

では、どんな声優さんのどんなラジオ番組が「必聴」なのでしょうか。いわゆる「腐」な女性の方に伺ってみました。

■どんな男性声優さんのラジオ番組が注目されている?

――女性に人気の高い「男性声優ラジオ」にはどんな番組があるのでしょうか?

高い人気を誇るものですとまずは、

・『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

という番組でしょうね。神谷浩史さんも小野大輔さんも、毎シーズン何本ものアニメに出演されているほど人気の高い声優さんで、もちろん女性人気も非常に高いお二人です。

――門外漢の私でもお名前を聞いたことのある声優さんですね。

もう7年も続いている人気番組ですよ。「Dear Voice」という二人に言ってもらいたいセリフを募集し、実際に言ってもらうコーナーなんてファンは鼻血モノですよ。

――もし自分の投稿が採用されたら、本当に夢みたいでしょうね。他にはどんな番組がありますか?

あとは、

・『木村良平・岡本信彦の電撃Girl’sSmile』
・『森久保祥太郎×浪川大輔 つまみは塩』

あたりですかね。どちらも女性ファンなら必聴モノです。あとは、アニメだけでなく洋画の吹き替えなどでも注目されている杉田智和さんの

・『杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!』

という番組。男性ファンの多い番組ですが、欠かさず聞いている女性ファンも多いですよ。

――男性・女性どちらの支持も得ている番組もあるのですね。

それから声優アワードで「主演男優賞」を2年連続受賞した梶裕貴さんのラジオも聞いているというファンが多いです。

――梶裕貴さんのラジオ番組は、どんなものがあるのでしょうか?

梶くんのラジオは

・『梶裕貴のひとりごと』
・『進撃の巨人ラジオ ~梶と下野の進め!電波兵団~』

の2本があるのですが、どちらも人気ですね。私の周囲の梶くんファンはみんな聞いています。

――『進撃の巨人』はアニメが話題になり、実写映画化もされる人気作品ですが、そうしたアニメ関連のラジオ番組も多いのですか?

多いですよ。毎シーズン始まるアニメのほとんどに関連ラジオ番組があると思っていいです。そうした番組の中にも人気男性声優さんがパーソナリティーを担当されるものがあるので、毎回チェックは欠かせません。個人的には、『ダイヤのA』というアニメの『ダイヤのA ~ネット甲子園~』というラジオ番組が最高です。

――それはなぜですか?

逢坂良太さん、島崎信長さん、櫻井孝宏さん、花江夏樹さん、浪川大輔さんといった、超人気声優さんたちがパーソナリティーで、彼らのトークが楽しめるわけですよ。ファンはもうたまりません。

――こうした声優さんのラジオ番組はどんなところが魅力ですか?

やはり「自然体のトーク」が聞けることでしょう。普段の日常生活の話や、声優さん同士でのあまり表に出ない話などが聞けますからね。基本的に、タレントさんだとしても、声優さんだとしても、担当されているラジオ番組を聞くのはそうした部分が聞けるからだと思っています。

――ラジオを聞くことによって、好きな声優さんのことを「より知ることができる」ということですね。

男性声優さんがパーソナリティーを務める番組では、こうした番組が特に人気があり、要チェックなんだそうです。好きな男性声優さんがいるけど、ラジオ番組は聞いたことがないという人は、一度ラジオもチェックしてみるといいですね。

もしかしたら今まで知らなかった人となりを知ることができるかもしれませんよ?

(中田ボンベ@dcp)

お役立ち情報[PR]