お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

心の余裕を持つ方法~余裕がない人に見られてる!?

織田隼人(心理コーディネーター)

Kaoru Sawa

心の余裕を持つ方法

心に余裕がない原因がわかっても、どのようにして心に余裕を取り戻すことができるのかが問題です。心に余裕を持つにはどうしたら良いのでしょうか。

心の余裕がないときにまずすること

心に余裕がないときは、時間、お金、人間関係の3つを見直すことが大切です。

時間

真っ先にすべきことは時間を作ること。時間がないのなら仕事を見直すなどしましょう。必要であれば、仕事を辞めることも検討するべきかもしれません。転職活動は仕事を辞めてから始めることもできます。とにかく時間を作れば「考える時間」ができます。これが次の一歩に繋がるでしょう。

お金

次にお金の確保です。お金がなく生活ができないとなると、それだけで精神的に追い詰められてしまいます。とにかく生活基盤を作りましょう。家賃の安い物件に引っ越す、年会費のかかるものはできるだけ解約する、携帯電話を格安SIMに切り替えて通信費をおさえるなど、生活費を削れるだけ削ってみるのです。生活費が安くすむようになれば、お金にも余裕が出てきます。お金による生活の不安が解消されると、未来が明るく見えるので、何より心が安定してくるはずですよ。

人間関係

最後に人間関係を見直しましょう。面倒な人は相手にせず、上手に距離を置くこと。家族に問題を感じているのなら実家を出るなど、思い切った行動をとる必要があるかもしれません。職場の人間関係に頭を悩ませているのなら、転職も検討してみてください。

自分とってストレスの原因となっていることを順番に減らしていくと、時間、お金、人間関係に余裕が出てきて、神経をすり減らすことも減ってくるはずです。こうすると心にも余裕が出てくるでしょう。

心の余裕に必要なもの

心の余裕をキープするためには、一定レベル以上のストレスを溜め込まないようにすることが大切。そのためには上手に「逃げる」「避ける」ことを覚えましょう。仕事や人間関係など、どうしても上手く対処できないときには、逃げたり避けたりすることも必要なのです。実は「逃げる」「避ける」ということは、心に余裕がなくなればなくなるほど難しくなるもの。一度心に余裕をなくしてしまうと、「ここしか自分に居場所がない」と思い込んでどんどん自分で自分を追い詰めてしまうのです。だからこそ「こういうときには逃げる!」というパターンを自分の中で決めておき、追い詰められる前に逃げ出してしまいましょう。

次ページ:心の余裕は自分で作れる!

SHARE