お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【ご当地グルメ】埼玉のソウルフード! 3位「山田うどん」、2位「スタミナラーメン」、1位は?

自然が豊富ながら都心にも近く、さらには歴史の深い場所もある埼玉県。埼玉県には新鮮な農産物を利用したおいしいソウルフードも、全国区で有名になった銘菓もたくさん。あなたが選ぶなら、埼玉のソウルフードはどれだと思う? 働く女性に聞いてみました。

Q.「コレを食べたら埼玉県民!」と思う埼玉のソウルフードといえば何ですか?

1位「ゼリーフライ」22.3%
2位「スタミナラーメン」19.9%
3位「山田うどん」19.5%
4位「十万石まんじゅう」19.1%
5位「彩果の宝石」17.1%
6位「みそポテト」12.3%
7位「すまんじゅう」6.4%
8位「右門のいも恋」5.6%
※9位以下省略。複数回答可

■おからを使ってヘルシー! 「ゼリーフライ」

・「行田の友人からゼリーフライという名前を聞いたとき、なんてものを食べているんだと思ったが、ゼリーではないことが判明。地元では根強い人気だと聞いた」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「ダイエット中におからを使った料理を検索していたときに知りました。ヘルシーでおいしいし、アイデアもすごいなと思います」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「ゼリーフライはコロッケのような不思議な味」(25歳/商社・卸/事務系専門職)

何かと誤解が多いゼリーフライ。なんと埼玉のソウルフード1位に選ばれました。ゼリーフライはおからにじゃがいも、野菜などを混ぜて揚げたコロッケのようなもの。ゼリーを揚げている訳ではないので、ご安心ください。

■あんかけをのせたラーメン「スタミナラーメン」

・「スタミナラーメン。都心へ長い時間をかけて通勤する埼玉っ子のスタミナをつけるというから」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「スタミナラーメンはよく名前を聞くから」(26歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「娘々というお店が有名。昔は激安だったらしい」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

とろみのついたあんがのっている、スタミナラーメン。娘々(にゃんにゃん)さんのラーメンは今でも安いようですが、それよりもさらに激安だった!?

■安くてボリュームたっぷり! 「山田うどん」

・「山田うどんを食べたことはないけれど、埼玉の人が自慢してくるから」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

・「埼玉の友だちが好きだから」(27歳/通信/販売職・サービス系)

・「埼玉ではよく見かけるうどん店です」(26歳/医療・福祉/専門職)

格安な値段で、ボリュームたっぷりなうどんなどの料理が食べられる山田うどん。お店のほのぼのとした雰囲気も、居心地のよさも「埼玉らしい店」と言われるゆえんのお店です。

■うまい、うますぎる! 「十万石まんじゅう」

・「誰もが知っているフレーズ、うまい、うますぎる」(26歳/商社・卸/技術職)

・「十万石まんじゅう。埼玉出身の友人の好物で、実家から送ってもらっていたので。地元のCMについても力説されました」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「十万石まんじゅう。歴史があるのでそれを感じられると思うし、県民は歴史も誇りにしてると思うので」(30歳/情報・IT/クリエイティブ職)

十万石まんじゅうの「うまい、うますぎる」というキャッチフレーズは、埼玉県民なら誰しも知っているフレーズ。このフレーズは版画家の棟方志功先生の言葉が由来なのだそうです。

■形も色も美しいお菓子「彩果の宝石」

・「デパートのくじで当たった。上品でおいしかった」(27歳/電機/技術職)

・「彩果の宝石です。フルーティなところがよいです。紅茶によく合います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「彩果の宝石。浦和の親戚の大好物なので」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

全国のデパートで当たり前に陳列されている「彩果の宝石」は、実は埼玉発祥の銘菓なのです。味はもちろん、形も色も美しいお菓子。

埼玉のソウルフード1位には素朴な味のゼリーフライが選ばれ、そのほかにも埼玉らしいほのぼのとした銘菓や料理がずらっと並ぶ結果となりました。埼玉にお立ち寄りの際は、ぜひこんなソウルフードを味わってみて!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5~6月にWebアンケート。有効回答数251件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]