お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

「既読」は返事の代わりになる 35.2% ―20~50 代男女の「LINE」の利用に関する調査―

LINEを普段利用しているかどうか

情報サイト「at home VOX(アットホームボックス)」は、全国の20~50 代男女500 名を対象に、「LINE」の利用に関する調査を実施した。

回答者のLINE利用率は38.6%だった。年代と男女別で見ると、20 代女性が他と比べて割合が高く、利用率は7 割を超えていた。全体的に男性より女性の方が利用率は高く、さらに若い世代程高くなるという結果になった。

年齢別・男女別のLINE利用者数

また、LINE 利用者の35.2%が、「既読」は「返事の代わりになる」と考えていた。男女別で見てみると、男性が27.4%に対し、女性が41.3%と、男女で差がつく結果となった。

LINEでデートに誘った時、既読後何時間で断られたと判断するか

LINE でデートの誘いをした場合、「既読」が付いてから何時間くらい相手から返事がこないと、「断られた」と判断をするか聞いたところ、最も多い回答は「24時間」で、平均すると11 時間50分だった。

LINE利用者にとって「既読機能」はあったほうがいいのかを聞いたところ、51.8%と半数以上が「あったほうがいい」と思っていることがわかった。

(エボル)

お役立ち情報[PR]