お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【ご当地グルメ】栃木のソウルフード! 3位「佐野ラーメン」、2位「レモン牛乳」、1位は?

栃木県といえば那須、宇都宮、日光、佐野など、数々のおいしいソウルフードを生み出す場所であり、有名な観光地がたくさんある地域です。そんな数あるおいしいものの中から、栃木のソウルフードに選ぶとすれば一番はどれ? 働く女性に聞いてみました。

Q.「コレを食べたら栃木県民!」と思う栃木のソウルフードといえば何ですか?

1位「宇都宮餃子」83.3%
2位「レモン牛乳」27.1%
3位「佐野ラーメン」19.9%
4位「日光ゆば」12.3%
5位「しゅうまい」10.0%
6位「イモフライ」5.6%
7位「モロ」4.8%
8位「那須の月」3.2%
※9位以下省略。複数回答可

■餃子の印象がダントツ! 「宇都宮餃子」

・「宇都宮餃子はそれぞれの家で好きなお店があって買っていると思う。友人がそうだったから」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「宇都宮餃子……やはり浜松と毎年敵同士の餃子県だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

宇都宮餃子の知名度は、もはや全国区。宇都宮以外でも焼きたての餃子を食べられる機会が増えてきました。浜松との因縁の餃子戦も、その知名度を高めた理由でしょうか。

■レモンの味がしない「レモン牛乳」

・「レモン牛乳。栃木出身の方に『飲まなくていいよ』と言われるくらい、味が記憶に残るようだったので(笑)」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

・「レモン牛乳は独特な味にもかかわらず、コンビニに山ほど置いてあるのにびっくりしたためです」(26歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「レモン牛乳。ひと口飲んでその甘さにびっくりした! パッケージがかわいい」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

レモン牛乳という名前なのに、なぜかレモンの味がしない不思議な「レモン牛乳」。牛乳にレモン果汁を入れると、酸の力で牛乳がかたまってしまうからだとか。

■シンプルでヤミツキの味! 「佐野ラーメン」

・「佐野ラーメンはスープがうまし!」(28歳/情報・IT/技術職)

・「佐野ラーメン。おいしいし、カップ麺でもよく販売されているので」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ホテルで紹介されたところに行ったら、食べごたえがあっておいしかった」(27歳/電機/技術職)

佐野ラーメンがおいしい秘密は、その麺とスープづくりに欠かせないおいしい水にあるのだとか。シンプルで古風なのに、なぜかヤミツキになってしまう味です。

■豊かな味わいの「日光ゆば」

・「日光に行った先の料亭で食べました。ゆばといえば京都のイメージだったけど、こちらもおいしかったです」(27歳/商社・卸/営業職)

・「日光ゆばを食べて、ゆばのおいしさを知った」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「ゆば。母が好きなので」(27歳/電力・ガス・石油/秘書・アシスタント職)

ゆばといえば、京都をすぐ思い出す方も多いかもしれませんが、日光ゆばも滋味あふれる豊かな味で、京都のものにも劣らないおいしさがあります。

栃木県以外にお住まいの方にとっては縁もなく、実際には食べたことがないのに、なぜか「名前だけは知っている」ものが多い栃木のソウルフード。あなたはいくつ知っていましたか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5~6月にWebアンケート。有効回答数251件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]