お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

女子の本音! LINEの「既読スルー」、理由4つ

LINEのメッセージやスタンプがきて読んでもそのまま放置してしまったり、無視してしまう「既読スルー」。返事をするのを忘れてしまうこともありますが、理由はそればかりじゃないはず。ということで、「既読スルー」をする理由を聞いてみました。

■どうでもいいメッセージだった

・「だいたい、どうでもいいなコレ。という感じ」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「くだらない内容やスタンプがウザい」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「特に返す必要がないかな、と思って」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)

意識して「既読スルー」したわけではないけれど、特に返事をする必要もないメッセージだったりすると、自然とそこで会話終了。いつまでも返信してるときりがないですよね。

■返信を忘れた

・「返事を待っているのか心配にはなるけど、すぐ忘れちゃいます」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「あとで返そうと思っていたのよ、本当に。でもそのまま忘れちゃってあまりにも時間が経ちすぎて、いまさら返事するのもあれかな〜って迷って、なおさら時間が経っているだけで(汗)」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

返事を考えるためにいったん既読にしたものの、ほかの会話に紛れてしまって、返信することを忘れていたという経験のある人は多いのかも。時間が経つほどに返事もしづらくなりますしね。

■本当に忙しかった

・「忙しいときは、とりあえず用件だけを先に確認するから」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「あとで返事をしようと思って休憩時間までそのままにしておくが、見るのはすぐにでも見ないとソワソワしてしまうから」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「今○○(仕事中、会議中……など)で返信できません!!」(31歳/情報・IT/技術職)

平日の日中だと仕事中のこともあるし、休みの日でもどうしても優先しなければならないことがある場合もあります。ちょっと返信が遅れるくらいは待ってもらいたいですね。

■単に面倒だった

・「返信が面倒くさかったので、またあとででいいや、ごめんなさい」(24歳/学校・教育関連/その他)

・「面倒くさい相手、返しようがないときは無視する」(27歳/機械・精密機器/営業職)

・「まあ、この辺で会話切り上げとこ〜って思うから。率直に言うと、面倒くさいから」(23歳/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

会話の内容がネガティブすぎたり、面倒だと思う相手だったりすると返事を返す気にもならずスルー。あまりにも「既読スルー」が続くときは、相手にこんな風に思われてるのかもしれませんよ。

■まとめ

本当に忙しい場合や返信するまでもないメッセージや面倒な相手だった場合、ついつい既読スルーをしてしまうようですね。自分が送ったメッセージが既読になったのにもかかわらず返信がないと気になる人もいるかもしれませんが、あまりに気にしすぎるのも考えもの。相手の心理をあれこれ想像しても仕方がないので、「今は忙しいのかな?」くらいの心持ちでいたほうがよいのかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4〜5月にWebアンケート。有効回答数298件(22歳〜34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]