お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実験ができる知育菓子!?面白不思議ジュース『プカポン』新発売

プカポン100円(税抜)

クラシエフーズは、子どもの豊かな創造力を育む知育菓子シリーズより、粉末清涼飲料の『プカポン』100円(税抜)を7月7日から全国のスーパーマーケット、ドラッグストア、コンビニエンスストアなどで発売する。

【もう一度食べたい!と思う懐かしいお菓子は?「ぬーぼー」「にんじん」「ジュエルアイス」】

同商品は、ジュースの色の変化をはじめ、泡や沈んでいたラムネが浮く様子などを見て楽しめる不思議な粉末清涼飲料だ。まずは透明なガラスコップを用意し、ラムネの入った「1ばんのこな」と冷たい水でジュースを作る。

そこに「2ばんのこな」を入れると、青色から紫色に変化してソーダになり、さらにコップの底のラムネが踊るように浮いてくる。

子どもたちは、ラムネが浮いたり沈んだりする様子を観察したり、しゅわっと発砲するソーダや色の変化など、実験気分を味わうことができる。フレーバーは爽やかなグレープソーダ味となっている。

※この記事は2014年07月05日に公開されたものです

SHARE