お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

話題の「ひゃくまんさん」が豪華絢爛なナンバーワン地酒に!「福正宗 ひゃくまんカップ」

「福正宗 ひゃくまんカップ 旨口」

福光屋は、石川県の北陸新幹線PRマスコットキャラクター「ひゃくまんさん」を描いた純米酒カップ「福正宗 ひゃくまんカップ」2種を7月8日に出荷開始する。

【お酒好きにはたまらない! 喜ばれるお酒のお土産は「おいしい」「ご当地」「レア」がポイント】

同酒は、2015年春の北陸新幹線開業を間近に控えた同県でナンバーワンのシェアをもつ地酒「福正宗」に、同県の北陸新幹線PRマスコットキャラクターをラベルにデザインした純米酒。

同県の郷土玩具であり縁起物の「加賀八幡起上り」をモチーフにしたデザインで、気軽に純米酒を楽しめる200mlの少量サイズとし、お土産にも最適。

「福正宗 ひゃくまんカップ 辛口」

白色を基調としたラベルの「旨口」は肴を選ばないさらりとした旨味、黒色を基調としたラベルの「辛口」は完熟醗酵によるみずみずしい香りと爽やかな酸味を特徴とする。

ラベルは、同キャラクターを手がけた同県出身のグラフィックデザイナー・田中聡美氏によるデザイン。キャラクターの世界観に合わせた模様を、加賀百万石の豪華絢爛さを表現するために、金色の箔押しで描いている。

同商品名は、キャラクター名「ひゃくまんさん」と加賀藩の石高「百万石」から命名した。

アルコール分14度、定価270円(税別)。

 

(エボル)

お役立ち情報[PR]