お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音雑学 ボディケア

イメチェンの理由を聞かれたとき正しい答え方は?「お風呂上がりのドライヤーが本当にイヤなんで」

髪をバッサリ切ったり、雰囲気を変えたりすると、多かれ少なかれ誰かから「何でイメチェンしたの?」と理由を聞かれるもの。女性なら、「失恋?」と追及されるケースも少なくないでしょう。しかしこのような質問は、理由なくイメチェンした人にとって面倒極まりないこと。

【急にどうした!? 男子を引かせるだけの「残念イメチェン」2大タイプ】

読者の皆さんに「理由なくイメチェンしたとき、どう答えて相手を納得させたか」をアンケート。経験者にコツを聞きました。

調査期間:2014/6/6~2014/6/13
有効回答数640件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

■「髪をバッサリ切ったら『失恋?』と聞かれたので、『いつの時代の人? 古過ぎるよ』と言い切った。そうするともう何も言ってこない」(34歳/女性)

確かにこう返されると、「失恋?」と聞いた自分を思わず恥じてしまいそう。相手を傷つけるほどの威力を持っているといえましょう。

■「メイクを変えたらいろいろ詮索されたので、『スッピンと間違えられることが多かったから』と言った。すると相手は『そうなんだ』という感じで、何も触れなくなった」(29歳/女性)

あまりにも普通な理由だと、詮索することがなくなるよう。相手は「恋人ができた」「好きな人ができたから」なんて理由を聞けると思ったんですかね。

■「髪を短く切ったとき、会うたびに理由を聞かれ、『お風呂上がりのドライヤーが本当にイヤなんです』と言い続けた』 (45歳/男性)

まさしく、丸く収まりそうな返しですね。回答者は男性ですから「ドライヤーが面倒」という言葉にもリアリティがあります。

■「定期的に髪を短く切る。その度に理由を聞かれるが、必ず『髪が傷んだので』と答える」(31歳/女性)

こちらも自然な感じがしますね。特に筆者のような“髪で遊んだ経験”のない男性にとっては、まったく知識のない領域なので、それ以上追及できません。

■「髪を切った理由を聞かれたら、『何だと思います?』と聞いて、相手が答えたら『あ、じゃあそれにします』と返す。これを続けていたら、相手を翻弄しているようで楽しくなった」(29歳/女性)

相手の好奇心を逆手にとって、こちらが楽しんでしまう作戦ですか。「一度翻弄されてみたい」と思った人もいるかもしれません。

■「イメチェンの理由を聞かれたら、何も考えず『なんとなく』と繰り返す。余計なことを言うと相手につけ込まれるので、『なんとなく』の一点張り」(29歳/女性)

確かに、「なんとなく」とだけ繰り返されたら、すぐに飽きてしまいそう。その日は1日に50回くらい「なんとなく」とコメントする心構えで行きましょう!

筆者のように下世話な人間は、ついイメチェンの背景に何か重大な理由があるのでは……と疑ってしまいがち。ですが、回答にある通り、それはもう古い考えかもしれません。そんな詮索をするよりも、「雰囲気変わったね。

似合ってるよ」と、低い声で言えるダンディーな男を目指したいです。

(J.B.河合+プレスラボ)

お役立ち情報[PR]