お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド雑学 生活

97.4%の人がストレスを感じているー調査結果

「顔のうぶ毛か気になりますか」(択一回答)

スキンケアメーカーの株式会社ドクターベルツは、女性を対象に実施した、顔の「うぶ毛」と「ストレス」に関する意識調査の結果を発表した。調査は2014年5月1日(木)~6月10日(火)にインターネットにて行われ、20代~60代の女性1,192人が回答した。

【自己流処理は危険!? 今さら聞けないうぶ毛の剃り方ポイント5つ】

「うぶ毛」に関する意識調査では、9割以上が『顔のうぶ毛が気になる』と回答。中でも「常に気になる」とした女性が4割弱いた。年齢が上がるにつれ、徐々に『気になる』という回答が減少傾向になるが、50代以上でも約8割が『気になる』と回答している。

うぶ毛のお手入れに関して、「鼻の下」・「口まわり」・「あご」といった「おヒゲ周り」のお手入れをしている人が7割弱となり、お手入れをする箇所として最も多かったのは「鼻の下」だった。続いて「口まわり」・「あご」となっており、頻度は「週に1回」がトップだった。全体で見ると、2週間以内にうぶ毛のお手入れをすると回答した人は6割以上にのぼった。年齢別で見ると、年齢が上がるにつれてお手入れの頻度が低くなっていく傾向にあった。

顔のうぶ毛でお手入れしている箇所について(複数回答可)

顔のうぶ毛のお手入れをする頻度について(択一回答)

「ストレス」に関する意識調査では、「ストレスを感じない」と回答した人は2.6%に留まった。『ストレスを感じることが多い』、『非常にストレスが多く、疲れやすい』と強いストレスを感じると回答した人が44.7%となり、『たまにストレスを感じる』人と合わせると97.4%の人がストレスを感じているという結果に。ストレスの感じ方については、年齢による大きな差は見られなかった。

日常生活で感じるストレスについて(択一回答)

お役立ち情報[PR]