お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アウトドアの季節到来! あなたは「海」派? それとも「山」派?

日常のふとしたことや、普段はなかなか聞けないちょっとディープな恋愛観など、イマドキ女子の「みんなはどうなの?」という疑問を2択アンケートで調査しちゃいます!

夏になると、外でアクティブなデートを楽しみたい! という人も多いのでは? アウトドアの定番といえば「海」と「山」ですよね。世の女子たちは、彼とアウトドアデートをするとき、「海」と「山」、どちらがいいのでしょうか? 今回は、働く女子に聞いてみました。

Q.夏、デートで行くとしたら「海」がいいですか? それとも「山」がいいですか?
海デート……56.0%
山デート……44.0%

<「海デート」派の意見>

水着で開放的な空間を楽しみたい

・「海のほうが夏って感じがする」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「水着を着てはしゃぎたい」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)
・「開放的な気分になれるし、水着になれるから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

広い砂浜に行くと開放的になって、普段よりはしゃげそうという意見が多かったです。水着が着られるのも魅力のひとつのようです。

ロマンチック

・「夕焼けのビーチを2人で歩きたいから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「波の音が好きなので」(28歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「一緒に海を眺めたい」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

見ているだけでも、なんとなくロマンチックな雰囲気になれる海辺。彼とのデートなら、やっぱりロマンチックなところがいいですよね。

山デートがNGの理由

・「山には虫がいるし、体力的に平地のほうがありがたい」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「山だと虫が出てきそう……」(30歳/生保・損保/販売職・サービス系)
・「山登りは疲れそう」(22歳/その他)

「山デートはちょっと……」という意見としては、虫の存在を挙げる人が多数。また、体力的に不安を抱える女子も。

<「山デート」派の意見>

森林浴でリフレッシュ

・「緑がいっぱいのところのほうがリラックスできるから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/その他)
・「マイナスイオンに癒されそう」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自然でリラックスできそうだし、森林浴のほうが体によさそうだから」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「山のほうがリラックスできて好き」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)

自然の中での森林浴は癒されそう、という意見が多かったです。都会の喧騒から離れて、静かな自然の中でリフレッシュするのも、素敵なデートになりそうですね。

涼しそう

・「日差しも少なく、涼しそう」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「日焼けしたくないから」(29歳/電機/事務系専門職)

山にも紫外線は降り注いでいますが、海に比べれば、直射日光が遮られることも多く、涼しいですよね。暑いのが苦手な女子にとっては、山デートのほうが魅力的のようです。

海デートがNGの理由

・「水着を彼氏の前でも着たくない」(24歳/情報・IT/技術職)
・「泳げないし、海水で肌荒れしてしまう」(30歳/小売店/秘書・アシスタント職)
・「塩分でかぶれるので、デートどころではなくなる」(26歳/医薬品・化粧品/販売職・サービス系)

「海デートはちょっと……」という意見としては、「水着を着たくない」という意見がとにかく多かったです。気心知れた彼の前でも、水着姿になることはなかなか抵抗があるようです。そのほか、「泳げない」、「肌がかぶれる」といった意見も。

今回のアンケートでは、やや「海デート」派のほうが多い結果に。あなたは、夏のアウトドアデートを楽しむなら「海」に行きますか? それとも「山」に行きますか?

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数227件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月30日に公開されたものです

SHARE