お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

柔和な笑顔の裏は真っ黒!? 年上女性に言われて傷ついたひと言6選

仕事・恋愛・ライフスタイルなど、「まわりの女子の実態はどうなの?」に迫ったコラムです。働く女子だからこそ気になっているあんなコトやこんなコトを毎日配信中!

社会人になると、会社でもプライベートでも年上の女性たちと接する機会が多くなるもの。人生経験が豊富な分、私生活や恋愛でもお手本になりますが、ときに、毒が強すぎたりすることも。年上の女性に言われて傷ついたひと言を女性に聞いてみました。

上司に甘える私に……

「会社のみんなで旅行に行った帰り、上司が運転する車で帰宅中の出来事。みんな最寄駅まで送ってもらっていたのですが、私の家が駅から遠いため、上司が『○○さんは家まで送るよ』と言ってくれたので、ついつい甘えて家の前まで送ってもらうことに。そんな私に先輩女子から、『お姫様気分なの?』という鋭い突っ込みが……」(27歳/マスコミ)

運転手の上司が若い子に甘いという点も、お姉さまからしたらイラッとしたのかもしれませんね。送り迎えは、謙虚に最寄り駅を指定したほうがよさそうです。

彼氏のできない理由は……

「男性の前だとうまく話せない私に、先輩女性から『だから彼氏ができないんだよ!』という鋭利な言葉が。仲よくしてもらっていた先輩からのひと言だったのですが、さすがにグサッと刺さりました」(29歳/広告)

裏を返せば、「もっと自分を出して楽しみなさい」ということだったのかもしれません。ポジティブに捉えるとやさしいひと言にもなりそうです。

年上女性に年上だと思われる

「仕事で何度か一緒になったアラフォーの先輩に、『ずっと年上だと思ってた!』と言われたことが……。老け顔とはいえ、20代前半だったので、ショックが大きかったです」(30歳/IT)

何気なく言い放ったひと言とはいえ、これはさすがに落ち込みそうですね……。

同期と比較されて……

「容姿が似ている私と同期のB子。2人でいると、まわりからもそっくりだねと言われていたのですが、先輩から『でも、A子(私)のほうが頼りない感じが出ている!』と言われました。ズバズバいうB子とはちがって、謙虚に仕事をしてきたのに、そう思われていたなんてショック」(24歳/不動産)

普段の努力がこういう評価だと、落ち込んでしまいそう。仕事とはいえ、比べられるのもイヤなものです。

ブラックジョークでバッサリ

「たまに会うくらいの別部署の年上女性に、『ぬりかべかと思った!』と笑いながら言われました。確かに、体格がいいとはいえ、冗談に捉えられなくて傷つきました」(32歳/小売)

気にしている容姿についての発言は、深い傷を負いそうです。こんなときは、「気にしているのに……」と落ち込んだアピールで反撃しましょう。

飲み会の空気をぶち壊し

「会社の飲み会でお酒が入っていたこともあり、ついはしゃぎ過ぎてしまいました。そんな私に女性の上司から『仕事でもそれくらいのやる気を見せてくれたらいいんだけどね』という言葉が……」(25歳/銀行)

楽しい飲み会で仕事の話を持ち出されると、一気に酔いがさめてしまいそうです。その場の空気が凍りつく様子も伺えますね。

言われた瞬間は傷ついても、あとになってから言葉のありがたみに気づくこともあります。指摘してくれるくらい大事に思ってもらっていると、前向きにとらえるのがいいのかもしれませんね。

(船橋麻貴+プレスラボ)

※この記事は2014年06月30日に公開されたものです

SHARE