お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【お悩みガールズ白書】職場の超年下男性に、アプローチしてもOK?

TBSラジオにて放送中のラジオ番組『ジェーン・スー 相談は踊る』。未婚のプロであるジェーン・スーが、恋バナから人生相談まで、さまざまなお悩みをスパッと解消!

作詞家、コラムニストのジェーン・スーがパーソナリティを務める週末お悩み解消系ラジオ「相談は踊る」(TBSラジオ)。同番組ではマイナビウーマンとのコラボ企画「お悩みガールズ白書」も実施中。今回は、2014年5月17日(土)に放送された「お悩みガールズ白書」の内容をご紹介。ゲストはTBSアナウンサー・山本匠晃さん。女性の年齢にまつわる男性の恋愛観がよ~くわかるトークになりました!

◆今回のお悩み

かなり年下の職場の新入社員を好きになってしまいました。こんな私から彼にアプローチしていいものか悩んでいます。(33歳/千葉県/医療・福祉)

 

そこで、このお悩みに関して、22歳~39歳の社会人男性にこんな質問をしてみました。

Q.職場にいる超年上の女性は、恋愛対象になりますか?
なる……14.8%
ならない……85.2%
※マイナビウーマン調べ。2014年4月にWebアンケート。有効回答数101件(22歳~39歳の社会人男性)。

「ならない」が圧倒的に多い結果に! これを受けてジェーン・スーが出した回答とは?

ゲストの山本匠晃(写真左)とジェーン・スー(写真右)。


◆職場恋愛で超年上というのは男性にとってWネック?

ジェーン・スー(以下:ジェーン):これはね、おもしろいですよ。今までこのマイナビウーマンのアンケートのコーナーをやってきて、どのアンケートの答えも、YESとNOがほぼ半々、ということが多かったんです。そういうもんなのかな~と思っていたら! なんと「職場の超年上の女性は恋愛対象にならない」のが85.2%って! ここまでハッキリ差がついたのは初めてだと思います。

山本匠晃(以下:山本):そうなんですね!

ジェーン:そうなんです。これはもう年上の女は圧倒的に(恋愛対象に)ならないってことでしょ。で、ならない理由っていうのがなんなのか。もちろん「年上すぎるのが嫌だ」とかもありますが、「職場の人」かつ「超年上」ということが、Wネックのようですね。

山本:ネック、というのは?

ジェーン:つまり、会社で仕事をするにあたって、プライベートな存在である「彼女」というものを職場に持ち込みたくない……っていうのが一点。「職場の女の子はちょっと……」っていう人もいるでしょう。さらにその上で、「超年上はちょっと……」って思う人もいるからってこと。

◆10歳以上年下の男と付き合える女はバケモノのように若い!

山本:スーさんは、この結果どう思いますか?

ジェーン:実は、私の女友だちでも13歳くらい年下の男性と結婚したカップルがいるんですよ。10歳以上年下……っていうのが数組いますね。で、大体、ほぼ、9割9分9厘……いや、もうハッキリ言いましょう! 100%、10歳以上年下の男と結婚したり、付き合ったりしている女はバケモノのように若いです!

山本:そうなんですか!

ジェーン:見た目年齢がその男性の3、4歳年上くらいにしか見えないんですよ。ものすごい至近距離で見たらちがうかもしれないですよ。でも、かなり若いんですよ、やっぱり。でも中身は同世代の女より落ち着いていて困らせることがない。

山本:はい。

ジェーン:男性にとっては見た目は若いし、物わかりはいいし、20代の同世代の女の人よりはお金も多少持ってるし、都合がいいことこの上ないんですよ。

次ページ:超年下の男性に自然とアプローチするコツを、ジェーン・スーが回答!

次のページを読む

SHARE