お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「二度と幹事なんてやらないぞ!」と思った瞬間1位「(自分以外の人が)散々提案だけするけど何もやらない」

あなたの周りでイベントがある時に幹事をするのは、どんな人ですか?

株式会社イオレは、「幹事さんに対する調査アンケート」を実施し、結果を発表した。調査期間は2014年4月30日(水)~5月8日(木)、有効回答数は731名。

【働く女子の「プチギレ」場面集】

会社やゼミ、サークルなどのグループでイベントがある時に幹事をするのはどんな人か尋ねると、その団体の「リーダー役の人」が4割を超え1位であった。イベントを開催しようと最初に言い出した人、「言いだしっぺ」が幹事になるのは3割弱だった。

幹事をやる人はいつも同じ人であるかを尋ねると、「大体同じ人」との回答が8割近くに。「同じ人」との回答を含めると、9割近くという結果に。

あなたの周りで幹事をやる人は、いつも同じ人ですか?

あなたは年に何回くらい幹事をやるかという質問には、「1~3回」という回答が最も多く、半数近くとなった。前項の質問の結果によりイベントでは大体同じ人が毎回幹事をしているので、1年間にあるイベントの回数も「約1~3回」ほどであることがわかった。

あなたは年に何回くらい幹事をやりますか?

幹事をやったことがある人を対象に、二度と幹事なんてやらないぞと思った瞬間について尋ねると、「散々提案だけ出して自分では何もやらない」との回答が1位となった。

その他の“ブチ切れ”の理由については「お店などを決めたのは自分なのに、友達が勝手に知らせたせいで共同作業みたいになっていいとこ取りされた」「出席者の半分が財布を持たず参加し、不足分を負担するはめになった」「『私(俺)がやった方が良かった』と言われた」などのコメントが寄せられた。

幹事をやったことがある方は、幹事をやって二度とやりたくないぞ!ってくらいブチ切れるのはどんな時?

※この記事は2014年06月27日に公開されたものです

SHARE