お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

知ってる? 73.9%の男性にとって「会話中の髪いじりは不快」

会話の最中、自分でも気づかないうちに、クセで髪をくるくるいじってしまう……。そんな女性を、男性はシビアに見つめていることが判明。アンケートによると、73.9%の男性が髪いじりをする女性に否定的、と回答。そこで、男性たちが、女性の髪いじりからどんな印象を受けているかを聞きました。

■話がつまらない?

・「自分との会話に集中していないと感じられるから」(29歳/情報・IT/技術職)

・「話を面白くないと思っていると思う」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いい加減に会話しているようだから」(35歳/その他/その他)

・「退屈なのかなとちょっと不快に感じてしまう」(34歳/情報・IT/技術職)

髪いじりをする女性=話をちゃんと聞いていない、と考える男性が多数。仕事中の重要な場ではもちろん、日ごろの彼との会話でも気をつけておくのが無難のよう。

■落ち着いて!

・「落ち着きがないと映るから」(39歳/その他/その他)

・「集中力に欠ける」(33歳/マスコミ・広告/技術職)

・「デリケートすぎて気弱に見えるからです」(36歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

髪いじりを「落ち着きがない」と評価する声も。ささいなしぐさがマイナス評価につながるとしたら、こんなに勿体無いことはありません。

■そんな姿を見たくない……

・「見ていてうっとうしい」(34歳/その他/その他)

・「何となく不潔な感じがするから」(31歳/学校・教育関連/専門職)

・「邪魔臭いから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「話と関係ない手の動きは邪魔」(24歳/その他/その他)

髪をいじる手つきを見ていると、うっとうしく感じる男性も多いことが判明。顔の近くで絶えず動いている指や手は、相手の視界に入りやすいと心得て。

誰にでもクセのひとつや2つはあるものですが、大事な場面でのマイナス評価は避けたいもの。肝心な場面では髪を結ぶなど、できるだけ髪を触らない工夫も必要かもしれませんね。

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数 男性199件)

(ファナティック)

※この記事は2014年06月27日に公開されたものです

SHARE