お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ご当地グルメ】群馬のソウルフード! 3位「水沢うどん」、2位「焼きまんじゅう」、1位は?

素朴でおいしいものが多い、群馬県。群馬は歴史も深く、自然に恵まれた土地で、最近では世界文化遺産に登録が決定した「富岡製糸場」がある地域としても有名です。では、そんな群馬県のソウルフードといえば? 働く女性に聞いてみました。

Q.「コレを食べたら群馬県民!」と思う群馬のソウルフードといえば何ですか?

1位「下仁田こんにゃく」32.3%
2位「焼きまんじゅう」29.9%
3位「水沢うどん」22.3%
4位「赤城牛カレー」12.8%
5位「湯の花まんじゅう」10.0%
6位「コーヒー生どら」8.4%
7位「旅がらす」6.0%
8位「登利平 鳥めし」5.6%
8位「七福神あられ」5.6%
※10位以下省略。複数回答可

アレンジレシピもたくさん! 「下仁田こんにゃく」

・「こんにゃく。群馬出身の友だちの結婚式で出てきたので」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「いろいろな種類やアレンジがあるのが楽しいです。こんな風に食べられるんだという発見があります」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「下仁田こんにゃく。こんにゃく生産量日本一。こんにゃくパークもあるから」(25歳/通信/クリエイティブ職)

群馬県の下仁田こんにゃくは、湯葉風味、梅風味、みそ風味、豆腐風こんにゃくなど、いろいろな味があって見ているだけでも楽しめます。さらにはこんにゃく寿司、こんにゃく冷麺、こんにゃくコロッケなど、すごいメニューもたくさん。群馬の土産話にも事欠かなさそうな、おもしろいこんにゃく料理がたくさんあります。

地元民の定番「焼きまんじゅう」

・「焼きまんじゅう。小さいころから食べ慣れていないと、おいしいと思わないので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

・「焼きまんじゅう。ほかでは聞いたことのない、地元民の定番だそうなので」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「まんじゅうと言っても、あんこが入っていないのが、焼きまんじゅうならではと思うから」(33歳/ソフトウェア/技術職)

濃い目の味噌だれと、香ばしい焦げ目がおいしそうな「焼きまんじゅう」。誰でもおいしそうに見えるおまんじゅうですが、小さいころからソウルフードとして食べ慣れていないと、あれ? と感じる人も多いとか。あんこが入っていないものと、入っているものがあるようです。

コシがあって上品な味わい「水沢うどん」

・「水沢うどん。細い麺が上品でおいしかった」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「現地で食べたが、コシがあっておいしかったから。県内に店がたくさんあるから。薬味と一緒に食べるものだから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

・「水沢うどん。観光でも食べられるお店がルートに入っていたので」(31歳/小売店/販売職・サービス系)

おいしい水があるからこそ、おいしくできる「うどん」。水沢うどんもその例外にもれず、水沢山から湧き出るおいしいお水があるからこそできるうどん。つるつるののどごしで、夏にぴったりです。

お肉がほろほろと溶ける「赤城牛カレー」

・「牛もやわらかくほろほろしていておいしいカレーだった」(27歳/電機/技術職)

・「地元牛を使ったメニューは、人気だと思うから」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「牛カレー屋がよくある」(32歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

きめ細かな肉質と芳醇な甘みが特徴の赤城牛。それをカレーに入れてしまったのですから、おいしくない訳がない!? お口の中でお肉がほろほろと溶け、ぜいたくな気持ちになれるカレーです。

伊香保温泉の名物「湯の花まんじゅう」

・「温泉地に行ったとき、やたら温泉まんじゅうのお店がたくさんあり、行くお店で食べまくった」(30歳/商社・卸/事務系専門職)

・「湯の花まんじゅう。温泉地群馬のイメージ」(25歳/不動産/事務系専門職)

伊香保温泉の名物といえば、ご存じの方も多いであろう湯の花まんじゅう。茶色のころっとした感じがかわいらしい、お土産物の定番です。このおまんじゅうには100年近い歴史があるとか。同じ形なのに、お店によって味に細かなちがいがあり、食べ比べてもおもしろいお菓子です。

ソウルフードの1位に、なんと「こんにゃく」が選ばれるという、素朴さと歴史の深さが感じられる群馬県。世界文化遺産を見に行くなら、ぜひこんな群馬のソウルフードも味見してみてくださいね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5~6月にWebアンケート。有効回答数251件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月26日に公開されたものです

SHARE