お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

灰色Tシャツが着られない……。女子が抱える“ワキ汗”の悩み

「ワキの汗」に悩まされている女子は少なくないはず。夏場なんて特に、気になってしまいますよね。そこで今回は、「ワキの汗」の悩みについて、働く女子に聞いてみました。

Q.あなたは、「ワキの汗」に関する悩みはありますか?
ある……56.1%
ない……43.9%

半数を超える人が、何らかの悩みを持っているようです。悩みを持っている人にくわしく聞いてみました。

■汗ジミは恥ずかしい
・「服にワキ汗がつくと、手を上げたときに恥ずかしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
・「汗のシミで、シャツが黄ばんでしまった」(27歳/建設・土木/事務系専門職)
・「灰色のTシャツを着られない」(27歳/学校・教育関連/専門職)

ワキに汗をかくと、どうしても服のシミは目立ってしまうもの。汗とりパッドや、制汗剤などをうまく活用して、対策していきましょう。

■においが気になる……
・「かぐと、びっくりするくらいのにおいで困っています。制汗剤をつけてごまかしています」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「緊張すると、においもキツくなる」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)

汗をかくと、ワキのにおいが気になるという人も。通気性の悪い服を着ていると、汗が蒸発しにくく、においも強くなる傾向にあるとか。特ににおいが気になる人は、綿などの通気性のいい服を着るといいそうです。

■汗の量がすごい
・「たまに、びしょびしょになってしまう。デオドラントを塗ってにおいは抑えられても、発汗は抑えられていない」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「脱毛してから、ワキの汗の量が増えた気がする」(33歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

どうにかしてこの汗を止めてほしい……そう思ったことのある人は多いはず。脱毛してから、ワキの汗の量が増えたという声は意外とたくさんありました。

これからの季節、ますますワキの汗が気になりますよね。あまり気にしすぎてもよくないと言われたりしますが、制汗剤や汗とりパッド、夏用のインナーなどを上手に活用して、快適に過ごしたいものですね!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月22日に公開されたものです

SHARE