お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ボディタオルVS手洗い! お風呂で体を洗うとき、どっちを使う?

疲れを癒してくれるバスタイム。体を洗うときは、どんなものを使っていますか? やさしく手洗いする人もいれば、ボディタオルでしっかり洗いたい! という人もいますよね。そこで今回は、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.お風呂で体を洗うとき、あなたはどちらを使用しますか?
「ボディタオル」派……65.0%
「手洗い」派……35.0%

ボディタオルを使用する人が6割を超える結果となりました。それぞれの理由を見てみましょう。

<「ボディタオル」派の意見>

■やっぱりゴシゴシ洗いたい
・「手洗いだとしっかり汚れが落ちない気がするから。なるべく肌にやさしいボディタオルで洗っている」(25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)
・「洗顔のように、たっぷりの泡で洗ったほうがいいとは思いますが、どうしても洗った気がしないのでナイロンタオルで洗っています」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

体の汚れはスッキリさせたいですよね。しっかり、ゴシゴシ洗いたい! という女子にとっては、手洗いだと物足りないようです。

■手が届かないところも洗いやすい
・「手が届かない背中などを洗うのに、絶対必要だと思う」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「小さいころからの習慣なので。体が硬くて手洗いでは背中に手がまわりきらない」(27歳/学校・教育関連/専門職)

ボディタオルは、手の届きにくい場所を洗うとき便利ですよね。特に、体が硬いと手洗いでは背中などが洗いきれないこともありますし、必須なのかも。

<「手洗い」派の意見>

■手洗いはお肌にやさしい
・「肌が傷つくので絶対手洗いです。お肌すべすべになります」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「体が乾燥してかゆみや湿疹が出たとき手洗いに変えたら、改善したので」(33歳/その他/その他)
・「美容研究家の本に、よく泡立てて、手でやさしく洗ったほうがいいと書いてあったので」(29歳/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ついでにマッサージをするから」(27歳/建設・土木/事務系専門職)

肌が弱い人にとっては、ボディタオルで洗うのは刺激が強すぎるみたい。肌をゴシゴシ洗うよりも、手洗いでやさしく洗ったほうが、摩擦も少なく、刺激も少なそうですよね。乾燥もしにくくなるみたいなので、乾燥肌の人は手洗いのほうがいいのかも?

全体的には「ボディタオル」派の人のほうが多い結果となりました! ただ、ボディタオルは汚れが落としやすいけれど、肌への負担がかかることも。逆に手洗いは肌にやさしい分、汚れ落ちに不安を感じる人もいるようです。自分の肌の状態に合ったものを選ぶようにして、スベスベ肌を目指しましょう!

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数237件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月19日に公開されたものです

SHARE