お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

東京都・赤坂の「とらや」に虎が!とらの郷土玩具を集めた企画展を開催

「とらやに、とらが、やってきた」展示作品

とらや東京ミッドタウン店ギャラリー(東京都港区)では、2014年6月25日より、とらの郷土玩具に焦点をあてた企画展「とらやに、とらが、やってきた」を開催する。会期は9月17日まで。

【ダントツ1位は●●! お土産で喜ばれる和菓子5つ】

同展は、郷土玩具に造旨が深いフリーの編集者・川端正吾氏をパートナーに迎えて開催する。日本各地から集めた、伝統的なとらの郷土玩具30点のほか、明治から昭和にかけて活躍した郷土玩具を愛した絵師・川崎巨泉の玩具絵を並べて紹介。とらの玩具はどのように作られているのか、石川県に伝わる「金沢張子(はりこ)」を例に写真とともに展示する。

企画展に合わせ、とら模様の特製羊羹(ようかん)「千里の風」(3,726円)や、とら張子の焼印が付いた「生姜入特製残月」(303円)、羊羹「千里の風」をモチーフにした風呂敷(1,620円)も数量限定で販売。同企画展で展示予定のとらの郷土玩具の一部や、郷土玩具に関する商品も販売予定とのこと。

※価格は税込

とら模様の特製羊羹(ようかん)「千里の風」

「とらやに、とらが、やってきた」展

開催時間 11:00~21:00。

会場 とらや東京ミッドタウン店内(東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガレリア地下1階)。

(エボル)

※この記事は2014年06月17日に公開されたものです

SHARE