お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

宅急便がくると焦る……! 女子が「人前には出られない」部屋着の特徴3選

お家でリラックスするとき、部屋着は欠かせないもの。最近はかわいいルームウェアが多く発売されていることもあり、部屋着にこだわりを持っている女子も少なくないはず。でも、中には「人前には出られない!」というような人もいたりして……? そこで今回は、働く女子にこんな質問をしてみました。

Q.あなたは、「人前には出られない!」と思う部屋着を着ていることはありますか?
はい……55.6%
いいえ……44.4%

半数以上の女子が「人前には出られない!」と思う部屋着を着ていることがある、と回答しました。一体どんな部屋着なのか、くわしく見てみましょう。

■とにかくヨレヨレ
・「足や腕が出たヨレヨレのパジャマなので、宅急便屋さんが来ても、ほかの家族に対応をお願いしています。それか具合が悪くて寝込んでいるフリをする(笑)」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)
・「ヨレヨレのTシャツ」(23歳/自動車関連/事務系専門職)

着古しているパジャマや、Tシャツなどを着ている女子が多数! 長年着ているとどうしても使用感が出てしまうもの。仕方がないとはいえ、人前に出るのは少し恥ずかしいですよね。

■学生時代のアイテム
・「さすがに名前入りの高校ジャージでは、人前に出られないです」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「学生時代にサークルで作ったオリジナルユニフォーム」(25歳/金融・証券/事務系専門職)
・「高校のとき、体育祭で作ったTシャツ。真っ赤で背中に『祭』の文字がプリントされていて、絶対に背後は見せられないと思う」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

学生時代のジャージや、Tシャツをそのまま部屋着として活用している女子の声も多かったです。着心地がいいという意見も多く、リラックスできる部屋着としてはベストなのかも……?

■露出が激しい
・「夏はキャミソールに太もも丈のスカートのことがある。いきなり荷物のお届けなどが来たときのためにTシャツとロングスカートをすぐ着られるように用意している」(30歳/食品・飲料/技術職)
・「バストが見えそうなえりぐりの広い服」(31歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

夏場などの暑い季節は、涼しさを優先するあまり、露出が激しくなりがち。ずっと部屋にいるならまだ大丈夫かもしれませんが、急な来客のときには困ってしまいます。

さまざまな意見が寄せられました! 部屋着は「リラックスできること」がいちばん重要かと思いますが、突然の来客などに困るほどの部屋着は、女子としてはNGなのかも……。最近では着心地もよくてかわいいルームウェアも多いので、一度チェックしてみては?

(マイナビウーマン編集部)

※『マイナビウーマン』にて2014年6月にWebアンケート。有効回答数288件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年06月17日に公開されたものです

SHARE