お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

五反田西口のオアシス!熱々の中華惣菜が楽しめる人気の立ち飲み居酒屋「呑ん気」―「ローストポーク」240円はオトク!

バクダン320円、ローストポーク240円、青椒肉絲340円

JR五反田駅西口より徒歩2分。入り口から手前は立ち飲みカウンターで、奧はテーブル席となっている一人飲みでもグループ利用でも使い勝手のいい半立ち飲み居酒屋だ。メニューは50種類以上と豊富で200円代から500円代とリーズナブルだが、すべて自家製の手作り惣菜ばかり。

【ウナギの珍部位を楽しめる専門店「三代目 むら上 大井町店」―オススメ「鰻ひと通り(4本)」1280円。銘酒も350円から】

「ネギトロ」「メンチ」「川えび唐揚げ」などが240円、「しめさば」「いかフライ」「あさり酒蒸し」などが340円。

しかし、なんといってもこの店のオススメは、オーダーを取ってから中華鍋を振って調理される、できたて熱々の中華炒め。ピーマン、タケノコもたっぷりの「青椒肉絲」340円を筆頭に「レバニラ炒め」「なす炒め」「もやし炒め」(各340円)、「マーボー豆腐」440円のほか「やきそば」「炒飯」(各500円)など食事メニューまで大充実。

●絶対、お値打ちのローストポークで店の実力を知る
平成7年に、それまでの立ち飲み店を引き継ぐ形でこの店をリニューアルオープンさせたマスターは、かつて中華のコックの経験もあった人物。「乾きモノや作り置きの惣菜が立ち飲み店の主流だった当時、できたての料理で店の特色を出そうと思って」というのが、こうしたスタイルをとった理由。

どの炒め物も2~3人で取り分けられるほどのボリュームで、一人飲みなら2品も食べれば大満足。それが、この価格帯でいただけるのだから街の中華料理店も形なしだ。

中華惣菜のクオリティーの高さと並んで、豚肩ロースの塊肉をじっくりとオーブンで焼き上げた「ローストポーク」240円もこの店の実力を見せつける逸品。しっとりとジューシーな肉のうまみと上品な薄味のポークが、5~6切れ盛り付けられてこの価格。

訪れた客の多くが、まずは注文する人気メニューだ。オリジナルドリンク「バクダン」が料理との相性よし

ドリンクは、「生ビール」420円をはじめサワー類320円、日本酒320円~、焼酎320円~など各種そろうが「バクダン」320円をぜひ試していただきたい。“爆弾”と物騒なネーミングだが「甘みのないサワーはできないか、とのお客さんの要望で焼酎をビールで割って出してみたら意外と好評で」(マスター)という、この店オリジナルのドリンク。

適度にホロサッパリした飲み口は、どの料理にもマッチする。

18時をすぎれば、付近のビジネス街から数人ずつ連れ立ってやってくる客も多くなる。店頭で賑やかな音を立てる中華鍋から繰り出される中華メニューを目当てに、近ごろでは女性だけのグループも目につく。ぜひ、気軽に立ち寄ってみたい。

【店舗データ】
店名:立ち飲み「呑ん気」
所在地:東京都品川区西五反田1-2-6
営業時間:16:30~23:00
定休日:土・日・祝
HP:なし
メニューはすべて税込価格

【その他メニュー名 価格】
・ポテトフライ240円
・チーズいそべ巻き340円
・カマンベールチーズ&クラッカー440円
・りんごのハイボール370円、久保田千寿540円、ワインボトル(赤)540円ほか

※この記事は2014年06月12日に公開されたものです

SHARE