お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

やっぱり兄弟神話は強い!? ひとりっ子はかわいそうだと思う?

少子化が進んでひとりっ子自体は珍しくなくなっています。でも「兄弟、姉妹がいないとかわいそう」という声もよく聞きますよね。各家庭に色々な事情があってひとりっ子になる場合もあると思いますが、女性はひとりっ子について本音ではどう思っているのでしょうか?

Q.「将来子供がひとりっ子ではかわいそう」と思いますか?

「思う」 53.2%

「思わない」 46.8%

<思う派の意見>

■兄弟、姉妹がいると助け合える

・「頼れたり、悩みを相談できる兄弟がいると良いなと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「ひとりっ子だと一人の時間が長くなってしまうから。シングルマザーになったらなおのこと。働いて夜が遅くなっても兄弟がいれば助け合ったりできる」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

家庭内に年の近い相談相手がいるというのは、確かに子供にとっても心強いですよね。

■家庭でも社会の縮図を学べる

・「同年代の家族への気のつかい方もまた、自然と学ぶものだから。知り合いでひとりっ子が何人かいたが、みんな、どこか独特でマイペースだったので」(28歳/不動産/事務系専門職)

大人と子供ではなく、子供同士の付き合い方・気のつかい方を学ぶにはやはり兄弟の存在は不可欠。長い時間一緒にいるからこそ、相手への思いやりなどの気遣いが必要なのを小さなころから身につけることは、社会に出てからもきっと役に立ちますよね。

■ひとりっ子は寂しい

・「子供ができても働きたいので、一人だと寂しい思いをさせてしまいそう」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「一人だと家で遊び相手もいないし、つまらないと思うから」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

自分自身はひとりっ子で寂しい思いをしたという方も少なくありません。近頃は、外で子供同士を遊ばせるのも難しい地域がありますから家で一人にいる状況も増えそうで、やっぱり寂しい思いをするかもしれませんね。

<思わない派の意見>

■親の愛情を100%もらえるのでかわいそうではない

・「自分が一人っ子で幸せばっかりだったから。むしろ子どもが複数人いたら出来不出来を比較してしまうし、愛情が分散するので嫌」(31歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

子供にかかる教育費などを考えると、経済的に余裕があるのはひとりっ子。兄弟間で両親の愛情を分け合うよりは、独り占めできていると思えるひとりっ子は幸せなのかも!?

■兄弟がいるデメリットもあるからひとりっ子でも良い

・「兄弟が多くて貧しい方がかわいそう」(26歳/商社・卸/技術職)

・「兄弟は仲がいいとは限らない」(33歳/小売店/販売職・サービス系)

兄弟がいつまでも仲良くいられれば良いのですが、兄弟と言えども人間同士なのでいがみ合うこともありますよね。そうなると他人同士よりこじれてしまうのも事実かもしれません。

ひとりっ子はかわいそうだと思っていても経済的な理由などで、そうせざるを得ない場合も多いのは事実。ただ、会社や地域の制度などで子供を産む女性を支援するものもあるので、2人目、3人目を産みたいと考えている女性はそういうものを上手く利用して負担を減らすというのも良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~34歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]