お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が実践している入浴時のリラックス法

「お風呂に入っているときが一番リラックスする!」と考える女性もいるのでは? でも中には「さらにリラックスするため実践していることがある」という女性もいるはず。そこで、マイナビニュース会員の20歳以上の女性126人に入浴時のリラックス法として実践していることがあるのか聞いたところ約4割の人が「ある」と回答。では、具体的に実践していることとは?


<半身浴・全身浴をする>
・半身浴しながら歌を歌う。(医療・福祉/専門職/24歳)
・半身浴で時間をかけてお風呂に入る。(学校・教育関連/専門職/27歳)
・肩までつかる。(その他/事務系専門職/30歳)
・湯船に首までつかる。(その他/その他/27歳)
半身浴、全身浴と、よりリラックスできる入浴法をみなさんそれぞれ見出しているようです。

<運動やストレッチ、気になるところをマッサージ>
・肩甲骨を動かしてストレッチしている。(運輸・倉庫/事務系専門職/32歳)
・運動している。(情報・IT/営業職/29歳)
・リンパマッサージ。(学校・教育関連/専門職/24歳)
・足をマッサージする。(学校・教育関連/技術職/32歳)
・湯船の中でフェイスマッサージやヘッドスパのマッサージをする。(生保・損保/事務系専門職/37歳)

入浴して血流がよくなっているときにストレッチやマッサージをするのは、美容にも健康にも効果的かもしれませんね!

<本や新聞を読む、電子機器を持って>
・好きな入浴剤を入れて、読書。(自動車関連/秘書・アシスタント職/34歳)
・本を持ち込んでお茶を飲みながらのんびり読書。(印刷・紙パルプ/クリエイティブ職/36歳)
・新聞を持って入る。(不動産/事務系専門職/40歳)
・DVDを見る。(マスコミ・広告/クリエイティブ職/24歳)
・照明を暗めにして好きな音楽をかける。(ホテル・旅行・アミューズメント/営業職/25歳)
・携帯を持ち込む。(アパレル・繊維/販売職・サービス系/27歳)
・カフェオレとテレビを持ち込む。(学校・教育関連/専門職/27歳)
・ラジオを流す。(その他/その他/41歳)

本や携帯を眺めたり、テレビ、DVD、音楽鑑賞……とお風呂でエンタメタイムという人も少なくありませんでした。

<入浴剤やアロマでリラック>
・いい香りの入浴剤を利用。(医療・福祉/事務系専門職/24歳)
・入浴剤にこだわる。(情報・IT/事務系専門職/37歳)
・アロマで香りを楽しむ。(ホテル・旅行・アミューズメント/営業職/33歳)
・洗面器へ、アロマオイルを垂らす。そうすると入浴中いい香りがする。(学校・教育関連/事務系専門職/41歳)

入浴剤を使ったり、アロマオイルを使って香りでリラックスしたり……というこだわりを持っている人も!

<座禅・瞑想を……>
・座禅をする。(その他/その他/20歳)
・目をつぶって瞑想をしています。(その他/その他/30歳)
・湯船にアロマオイルを数滴。つかりながら瞑想。(印刷・紙パルプ/クリエイティブ職/50歳以上)

座禅や瞑想など、じっとすることもリラックスにつながるよう。

<オリジナルなこだわり>
・夫と入る。(食品・飲料/秘書・アシスタント職/28歳)
・寝る。鼻歌を歌う。(その他/専門職/28歳)
・泡風呂にする。(機械・精密機器/事務系専門職/30歳)
・1日で一番心身ともにくつろげる時間なので、かなりの時間を浴室内で過ごしています。ちょっと熱めのお湯でゆっくり温まりながら汗をたくさん出した後、洗顔もシャンプーも、すべての動作を丁寧にかつ楽しむようにしています。(医療・福祉/専門職/33歳)

お風呂で寝入ってしまうのは安全上あまりよくない気はしますが、人と一緒に入浴したり、丁寧に入浴するなど、自分なりにこだわりを持って入浴するのは疲れを取るのに効き目があるようです。

さらなるリラックス効果を求めて、入浴時に何か実践していることのある人は、さまざまなことにトライしているよう。もし、入浴時のリラックス法を探している……という人は、これらの方法を参考にしてみてもいいかもしれません。

※マイナビ賃貸調べ(2014年4月にWebアンケート。有効回答数126件。マイナビニュース会員の20歳以上の女性)

文:戸川光里

※この記事は2014年05月23日に公開されたものです

SHARE