お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 働き方

今からでも好かれる同僚に変身可能!? 一緒に働きやすい同僚の共通点・4つ

仕事風景毎日顔を合わせて働く職場の同僚。いざというときに助けてくれたり、話を聞いてくれる同僚の存在は、なくてはならないものです。そこで、働く女子に、一緒に働きやすい同僚に共通するポイントを挙げてもらいました。

【失敗した同僚を励ますタイミングと声のかけ方「向こうから」「できるだけ小声で」】

■空気が読めて気配り上手な人が理想

・「空気の読める人が良いと思います」(31歳/ソフトウェア/事務系専門職)
・「気が利く人、相手の気持ちが分かる人」(29歳/金融・証券/専門職)

相手への気遣いができたり、協調性がある人がいい、という意見が多数。一緒に仕事をする仲間だからこそ、気配り上手は必須条件なのかもしれません。

■困ったときに相談できる、話しやすい同僚は必要不可欠な存在

・「何でも悩みを打ち明けられる人」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「コミュニケーション能力が高いこと」(31歳/生保・損保/事務系専門職)
・「話しかけやすい雰囲気を持っている」(28歳/自動車関連/技術職)
・「仕事についての愚痴を言い合えたり、仕事を手伝いあえる人」(31歳/食品・飲料/事務系専門職)

仕事の愚痴や悩みを聞いてくれる同僚の存在は必要不可欠。だからこそ、話しやすい人がいい、という人が多いのかもしれません。

■いつも笑顔で明るい同僚だと、自分も前向きになれる!

・「いつも笑っていて、穏やかな人」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「裏表もなく、さっぱりとしている人」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「サバサバしていて、ミスなどをしても根に持たない」(30歳/その他/その他)
・「明るくて前向き」(28歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

「明るい」「笑顔」「さばさば」というキーワードがとても多く挙げられました。明るくて笑顔が素敵な人は、一緒にいるだけで、こちらまで元気になれそうな気がします。

■自分と価値観があう方がいい!?

・「感性が一緒」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「仕事に対する考え方が合う」(33歳/医療・福祉/専門職)
・「性格が合っている人がいいですね」(28歳/運輸・倉庫/技術職)

一緒にいる時間が長いからこそ、性格や価値観が似ているほうがやりやすいのかもしれませんね。

仕事場の同僚は、もしかしたら誰よりも一緒にいる時間が長い相手なのかもしれません。だからこそ、一緒に働きやすい人であってほしいもの。同僚としても魅力のある人は、一人の人間としても魅力的な人、ということが言えそうですね。

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年5月にWebアンケート。有効回答数197件(22歳~33歳の働く女性)

お役立ち情報[PR]