お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド雑学 生活

60歳以上女性の約30%が「比較せずに車を購入」 ~カーセンサーnet調べ

「その自家用車を購入した際、他の車種を何台くらい比較検討しましたか?」

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが企画・運営する中古車情報サイト『カーセンサーnet』では、日本国内に在住する直近2年以内に新車を購入した人15,506人を対象に、「新車購入者生声収集調査」を実施、結果を発表した。調査時期は2013年8月。

【クルマを購入するときには何重視?1位「価格」2位「外装」3位「燃費」】

自家用車を購入した際、他の車種を何台くらい比較検討したかという質問に対し、最も多かった回答は「2車種」で、全体の30.9%。次いで多かった「1車種」という回答も、27.4%におよんだ。特に60歳以上の女性では、「購入した車以外は考えなかった」と回答した人が29.8%で最も多い結果に。

販売店リピート率について、以前もその販売店で購入したことがあるかを調査したところ、「イエス」と回答した人が特に多かったのは、60歳以上の女性で55.2%。一方、「イエス」が27.4%と最も少なかった30歳未満の女性では、比較検討した車種を「3車種以上」と回答した人が26.2%で最多だった。

「以前もその販売店で購入しましたか」

お役立ち情報[PR]