お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「百年の恋も冷める」とは? 男性に聞いたガッカリ女性の特徴4選

百年の恋も冷めるとは、長い間温めてきた恋心も冷めるほど幻滅するという意味の言葉。男性は、具体的に女性のどんなところにガッカリするのでしょうか? 22歳~34歳の男性100名に行ったアンケートを元に、百年の恋も冷める瞬間をひも解いていきます。

男性が女性に対して、「百年の恋も冷める!」と思うのはどんな瞬間なのでしょうか?

男性意見を聞いてみると、女性の些細な言動で熱い気持ちが一気に冷めてしまうこともあるようです。

この記事では社会人男性100名に「百年の恋も冷めるガッカリ女子の特徴」を聞いてみました。

「百年の恋も冷める」の意味

まずは、言葉の意味を正しく理解しましょう。辞書によると、以下のように説明されています。

100年の恋も冷める
読み方:ひゃくねんのこいもさめる
別表記:百年の恋も一時に冷める、百年の恋も冷める、100年の恋もさめる、百年の恋も一時にさめる、百年の恋もさめる

長く温めてきた恋情も消えてなくなってしまうほど相手に幻滅すること。

(『実用日本語表現辞典実用日本語表現辞典』)

【男性アンケート】「百年の恋も冷める」女性の特徴

続いては、男性アンケートで集まった百年の恋も冷める瞬間と女性の特徴を見ていきましょう。

(1)お酒で豹変する女性

・「清楚な感じの子だったけど、飲み会で豹変して、酒癖が悪く、イメージを覆されたとき……」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

お酒をたしなむ女性は要注意! 記憶にないふるまいで、男性の気持ちをドン引きさせているのかも? ここぞという勝負の場では、飲み過ぎに注意してくださいね。

(2)腹黒い女性

・「ガッカリというか、裏でほかの人の悪口、陰口を言っているのを聞くと、ガッカリを通り越して憂鬱になります」(31歳/団体・公益法人・官公庁/営業職)

女性に多い悪口や陰口に、思わずガッカリしてしまう男性も多いよう。

たとえ相手が悪くても、損をするのは悪口を言っている自分自身です。ストレス発散したいなら、別の方法のほうがいいかも。

(3)豪快すぎる女性

・「大学時代、いいなと思っていた女性のストッキングに大きな穴が空いていたこと。豪快な人だと思い、ガッカリした」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「机で鏡を見ながら、鼻クソをほじっている瞬間を見たとき」(32歳/機械・精密機器/技術職)

必ずしも悪いイメージではないはずの「豪快な女性」ですが、「豪快すぎる」のは論外!? ストッキングは替えを常備、鼻がかゆくなったらトイレにダッシュです!

(4)ムダ毛処理をしない女性

・「すね毛が生えていた」(26歳/金融・証券/営業職)

・「シャツの裾から処理していないワキ毛が見えてしまった」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「顔はかわいいのに、近くでみるとひげが生えていて、ファンデーションが浮いていた」(29歳/建設・土木/技術職)

・「背中にうぶ毛がボーボーだったとき……」(32歳/情報・IT/技術職)

ガッカリ女性の特徴として多く挙がったのがこの意見。

あえて体毛を処理しないナチュラル派の女性もいるでしょうが、男性からすると女性のムダ毛はなかなか受け入れ難いようですね。

百年の恋も冷める瞬間に注意!

いかがでしたか? どんなに美人でも、どんなに性格がよくても、これらの特徴がある女性は恋愛対象から外されてしまう可能性があるみたい。

つねに、女らしさを忘れずに、男性から愛される女性を目指して、心とカラダ磨きに励みましょう!

※マイナビウーマン調べ
調査期間:2014年4月
調査対象:22歳~34歳の社会人男性(有効回答数100件)

※この記事は2014年05月18日に公開されたものです

SHARE