お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

いつでもどこでも誘われ待ち! 女子に聞く「待機女子の特徴10」

働く女性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『美容のトレンド』や『おシゴト事情』などを、毎日ランキング形式で発表しています!

人にはいろいろな性格がありますが、行動を起こす観点からいうと「誘う側」と「誘われる側」に大きくわけることができるのではないでしょうか。今回は「誘われる側」の中でも特に、同性に対しても異性に対しても、自分からは絶対に誘わない「誘われ待ち」な「待機女子」についてどんな特徴があるのか、働く女子のみなさんに聞いてみました。

●第1位/「プライドが高い」……33.9%
○第2位/「内向的」……31.7%
●第3位/「心を開かない」……25.5%
○第4位/「友だちが少ない」……23.0%
●第5位/「自分に自信がない」……22.7%
○第6位/「失敗するのを異常に恐れる」……21.1%
●第6位/「ネガティブ」……21.1%
○第8位/「依存気質」……20.2%
●第9位/「理想が高い」……18.3%
○第10位/「臨機応変に対応するのが苦手」……13.7%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は33.9%で「プライドが高い」でした。プライドの高さが邪魔をして自分からはまったく誘うことができないという人はたしかに多いですね。「もし誘って断られたりしたらプライドが傷ついてしまう……」と考えているのかもしれません。

第2位は31.7%で「内向的」。そもそも自分からアクションを起こすことが苦手という人も「待機女子」の傾向あり。誘うのって、意外と勇気がいりますもんね。

第3位は25.5%で「心を開かない」。他人との交流を求めていないタイプは「待機女子」というよりもむしろ「退避女子」かもしれません。誘ってもOKをすること自体が珍しいタイプですね。

いろいろな機会を損失してしまう可能性のある「待機女子」。性格上仕方のないことなのかもしれませんが、あまりにも誘われ待ちだとまわりをイライラさせてしまうことも。たまには積極的になってみずから声をかけてみるのもいいかもしれませんよ。(編集部/佐藤)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数322件(マイナビウーマン会員:22歳~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]