お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子大生100人に聞いた! いい香りがする男性が「好き」90%-ユニリーバ・ジャパン「AXE脳科学研究所」調べ

いい香りがする男性は(異性として)好きですか。[単一回答](n=100人)

ユニリーバ・ジャパンが展開する男性用化粧品ブランド“AXE(アックス)”では、香りが人に与える影響を脳科学的な視点から調査・研究するプロジェクトチーム「AXE脳科学研究所」を昨年発足。今年は香りと印象の関係を4回に渡って調査、第2回目の結果を公表した。インターネット調査で、対象は女子大学生100人。調査期間は、2013年12月24日(火)~25日(水)。

【成功の香りはどんな香り?「女性は甘い香り、男性はスパイシーなムスクの香り」】

いい香りがする男性は異性として好きかと聞いたところ、90%の女子大生が「好き」(38%)、「やや好き」(52%)と答えた。また、初対面の男子大学生と出会うシーンで、いい香りがする男性は、他の人に比べて魅力的に見えるか尋ねると、23%が「そう思う」、56%が「ややそう思う」と回答した。

入学時の新入生歓迎会など、初対面の男子大学生と出会うシーンで、いい香りがする男性は、他の人に比べて魅力的に見えると思いますか。[単一回答](n=100人)

すでに仲がよい男友達が、いい香りをつけて来たら、好感度は上がるか聞いたところ、22%が「そう思う」、48%が「ややそう思う」という結果に。また、授業の時教室で隣に座った人からいい香りがして気になったことはあるかと尋ねたところ、43%の人が「ある」と答えた。

すでに仲がよい男友達が、ある日いい香りをつけて来たとしたら、その異性の好感度は上がりますか。[単一回答](n=100人)

教室・授業で、隣に座った人からいい香りがして、気になったことはありますか。[単一回答](n=100人)

どのような香りをつけている男性が魅力的か聞いたところ、最も多くあがったのが「柑橘系のさわやかな香り」(31%)、次いで「フレッシュなグリーン系の香り」(27%)があがった。

どのような香りをつけている男性を魅力的だと感じますか。[単一回答](n=100人)

※この記事は2014年05月13日に公開されたものです

SHARE