お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あぁ、傷つく! 親から兄弟姉妹と比較されて嫌だった経験「お姉ちゃんはお前の年で、もう結婚していたぞ」

兄弟姉妹は、育てられる環境が似ていることから、何かにつけて比較対象にされやすいところがあります。実際に親に比較されて育ち、苦い思いをした人も多いのでは? 働く女性に兄弟姉妹に比較された経験について聞いてみました。

顔や性格など、どうしようもない部分を比較されて、幼心に傷ついた

・「姉は物欲が異常に少なかったが、私は好奇心旺盛で習い事などたくさんさせてもらっていたので、『お金のかかる子』として認識されていたのがつらかった」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

・「姉は母親に似て美人だが、私は誰にも似ておらず、そこそこの顔立ち程度。そんな私に常々母が、『あなたは頭がいいからそれでいいの』と慰めてくれていたつもりだろうが、それが逆にもう容姿はあきらめなさい、と言われているようで余計に悲しかった」(32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

自分のいい部分をほめられるにせよ、悪い部分を指摘されるにせよ、優れた兄弟姉妹と比較されると、やっぱり心が傷ついてしまうもの。似ている兄弟姉妹なら、こんなことはあまりないのでしょうか。

内向的で不器用な性格だと、とにかく比較されやすい

・「妹も弟も社交的。あいさつをちゃんとしなきゃダメと注意されるときに比較されてとても嫌でした」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「妹は要領がいいので、親にいつも『○○ちゃんはいい子だね~』と言われている。私(姉)とちがって、が前についているようで、嫌だ」(33歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「友だちの多さを比較されて嫌でした。私は人付き合いが苦手なのに対して、兄弟は友だちが多く、休みの日もよく友だちと遊んでいました。親から、アンタも友だちと遊んでおいで、と言われるのが苦痛でした」(27歳/生保・損保/販売職・サービス系)

「兄弟姉妹を見習いなさい」「兄弟姉妹と比べて、あなたは~」という言葉、しつけでよく使われることが多い言葉です。でもこの言葉は、なぜか言われるほどその通りにしたくなくなる効果が!? 反抗心を呼び起こしやすい言葉かもしれません。

兄弟姉妹の真ん中は、比較のターゲットにされやすい!?

・「お姉ちゃんは長い髪の美少女系でめちゃくちゃかわいかったし、第1子だったのですごいかわいがられていたが、立て続けに女子だったので、私は全然かわいがってもらえなかった。弟は、うちの家で初の男子で、跡継ぎだったので誕生をすごく喜ばれて大切にされていた。私はあんまりいらない子だったと言われたことがある」(30歳/機械・精密機器/営業職)

・「真ん中なので、何かあると上や下と比較されていた」(30歳/食品・飲料/事務系専門職)

真ん中の兄弟姉妹は、目立つ長女と末っ子の間にはさまれて、比較対象にされやすいという声も。真ん中の子どもは苦労が絶えません。

正当な比較ならいいけど、こんなえこひいきは嫌!

・「姉はずっとニートで私はちゃんと働いてるんだけど、ニートのほうが親に大事にされていてなんだかとっても複雑です」(29歳/建設・土木/事務系専門職)

・「小学生のころクラスメートから嫌がらせを受けていると親に泣きついたら、体の弱い姉を引き合いに出されて、『お姉ちゃんのほうがもっと大変な思いをしてるのに、そんな事で何を言ってるの!』と、何を言ったところで『姉のほうが大変』という単語で済まされた」(30歳/ソフトウェア/技術職)

正当な理由で兄弟姉妹と比較されるなら、まだ納得もいきますが……。到底納得できない理由で、親から比較されてしまうことも。

今、親に比較されて一番嫌なのはコレ!

・「『お姉ちゃんは、お前の年のとき、もう結婚していたぞ』と言われ、ものすごく嫌な思いをした」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「2人の妹がきちんとした仕事について彼氏がいるので、母親から『あんたはまだ彼氏ができないの?』と言われると、腹が立つ」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「妹の彼と私の彼を比べて、批判されたとき。妹の彼は両親に好かれるタイプのため、一つ一つの出来事が目についたのだと思う」(27歳/通信/事務系専門職)

親は子どもが心配で、結婚を焦らせようとして言っているのかもしれませんが、これらの言葉は地味に傷つきます……。すてきな彼をゲットしたり、結婚したりするのは、言われなくたって自分のペースですすめたいもの、と思ってしまいますね。

子どもが心配で、かつ子どもがかわいくて、つい言ってはならないことを口にしてしまう親心。自分が親になった暁には、言葉の選び方には慎重に注意して、子どもに接していきたいですね。あなたが親から言われて傷ついた言葉は、何ですか?

(ファナティック)

※『マイナビウーマン』にて2014年4月にWebアンケート。有効回答数244件(22歳~34歳の働く女性)

※この記事は2014年05月04日に公開されたものです

SHARE