お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

男性に聞く、女性の長話は好き?「嫌い……76.3% 同じ内容のことばかり何度も」

男性は女性の長話を聞くのが苦手といいますが、果たして実際に長話をする女性をどのように思っているのでしょうか。今回は読者の男性118人に、「女性の長話」について聞いてみました。

【沢尻エリカは女の世界を勝ち抜けるのか!? 新ドラマ『ファーストクラス』にみる“マウンティングバトル”の恐怖】

調査期間: 2014/4/15~2014/4/18
有効回答数:118件(男性のみ)

Q. 女性の長話は好きですか?
好き……23.7%(28人)
嫌い……76.3%(90人)

ほとんどの人が、「嫌い」という答えでした。やはり、男性は女性の長話をあまり快くは思っていないようです。しかし少数ではありますが、「好き」と答えた人もいました。まずは「好き」と答えた人の意見をご紹介します。

■好き派

・情報収集になる(23歳/男性)
・好きな人のなら聞いていたい(24歳/男性)
・自分が話すのが苦手だから(24歳/男性)
・ありがたい。信頼関係も生まれる(42歳/男性)
・話さないと寂しいときがある(24歳/男性)

長話が「ありがたい」という人も。長話をする女性は、その話をありがたく聞いてくれるような男性と付き合うと楽しいかもしれませんね。

一方、嫌いと答えた人は……
■嫌い派
・特に結論が必要なわけではなく、疲れているときだと面倒な場合もあり、話を聞いていないと怒るときもあるから(34歳/男性)
・同じ内容のことばかり何度も聞かされ、電話を切りたくなったが、切りにくく辛かった (31歳/男性)
・相談には乗るので、話は延々と聞くけど、長い話で必要がないことが多い(40歳/男性)
・何が言いたいのか簡潔にしてほしいから(30歳/男性)
・自分にはよくわからない話を延々とされると困る(24歳/男性)

女性は「答え」を求めているのではなく、「聞いてもらえる」ことが大事だったりするときがありますからね。一言二言しか会話がないと、なんだか寂しいですもんね。

たくさん話をしたい女性。長く話を聞きたくない男性。
……なかなか難しいものですね。

(文/こうのゆみこ)

お役立ち情報[PR]