お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
トレンド グルメ全般

【牡牛座のアストロパワーレシピ】心と体に元気を取り戻す「カラフル野菜の雑穀入りお米サラダ」

星野佳代

今日、4月20日に、太陽は牡羊座から牡牛座に移動しました。太陽が牡牛座を運行する1カ月間は気候も落ち着き、それと同時に緊張の糸が切れて心身ともに疲れが出る時期です。そんな時は牡牛座のアストロパワーフードがあなたの心と体に元気を取り戻してくれるでしょう。

(C) Kayo Hoshino

牡牛座は「五感」の星座と言われています。目、鼻、口……身体のすべてを使って、さまざまなことを学び、理解します。頑固で融通のきかないところもあるけれど、持ち前の忍耐力でコツコツと時間をかけて着実に前に進みます。大器晩成型の人が多いのもこの星座の特徴です。守護星が愛と美のヴィーナス「金星」ですから、牡牛座の人はキレイなものに目がないのです。

「土」をエレメントに持つ牡牛座。大地からしっかり栄養分をもらって育つパプリカ、トマト、きゅうりなどは牡牛座のアストロパワー食材です。また牡牛座は「お金」を司る星でもあります。豊穣を表す穀類もアストロパワー食材のひとつと言えるでしょう。また、色鮮やかで華やかなお料理も、「金星」を守護星に持つ牡牛座のアストロパワーフードです。

今回は、カラフルなお野菜と十六穀米で作る「お米のサラダ」を紹介します。牡牛座にぴったりな「五感」で楽しめるお料理。材料を混ぜ合わせるだけの簡単レシピです。

忙しい毎日の中、おいしいものを食べたり、素敵な音楽を聴いたり、お洒落をして出かけたり、五感を存分に使って自分なりの楽しみを見つけてください。牡牛座のアストロパワーフードがあなたの心のゆとりをサポートしてくれます。

※占星術的に、今の時期(4月20日~5月20日は牡羊座)の天体エネルギーにあったパワーフードを摂取すると、幸運体質になれると言われています。

(C) Kayo Hoshino

【カラフル野菜の雑穀入りお米サラダ】
●材料(2人分)
米 100g
雑穀 大さじ1
パプリカ(赤・黄) 各1/8個(約25g)
きゅうり 1/2本
トマト 1/2個
玉ねぎ 1/4個
バジル 適量
酢漬けケッパー 大さじ1/2
オリーブオイル 大さじ2
レモン汁 1/4個分
塩 適量

●作り方
1.雑穀は半日くらい(最低1~2時間)水に浸しておく。
2.大鍋にたっぷりの水を沸騰させ、雑穀を加える。
3.10分経ったところで米を加える。
4.米は10分くらい固めに茹でて、水でよく洗い、水分を充分にきる。
5.トマトは種を取り除き角切りに、パプリカ、きゅうりも1㎝くらいの角切りにする。玉ねぎ、ケッパーはみじん切りにする。バジルは手でちぎる。
6.ボールにすべての材料を加えて、混ぜ合わせる。
7.冷蔵庫で少し休ませて、できあがり。

※少しおいたほうが味が馴染んでおいしくなります。(翌日もおいしくいただけます)
※雑穀は十六穀米を使用しましたが、お好みのものをお使いください。

(占星術アロマセラピスト、イタリア料理研究家・星野佳代)

お役立ち情報[PR]