お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 生活

キラキラ女子の週末はルーターとPCを持って外へGO!ひとりの休日を満喫する街ネットのススメ

日々の忙しさから開放され、リラックスするひとりの週末。「天気の良い日は街に出て思い切りリフレッシュしたい」という社会人も多いようです。

【ネット上でしか付き合いのない友人の数「0人 73.1%」】

でもSNSへの書き込みや、見たい動画のチェックもしたいし、ブログの更新もしたい。そんなあなたにはぜひ、ノートパソコンやタブレットを持って街に出かけることをお勧め!家でのネットとはひと味違う、いろいろな場面での楽しみ方が見つかるはずです。

●情報をキャッチしながら気まま歩き

街でふと見かけた新しい言葉や、BGMとして流れてきた音楽、現在位置から一番近いレストラン、ちょうど今日開催されているイベントなど、知りたい情報をすぐにネットで調べる事ができるから、ぶらぶら街歩きも充実した1日になること間違いなし。

例えば目の前に停まったバスに思いつきで飛び乗っても、路線の概要や、行き先にある街の情報もすぐに検索できます。今まで全く知らなかった素敵スポットも発見!

●カフェで勉強。新鮮な気分でサクサク進む

資格試験の勉強や、ビジネス上の調べ物も、時にはおしゃれな街のカフェへ場所を移してはいかがでしょう?ちょっとしたノマド気分が楽しめるし、他に誘惑が少ないので、周りがざわついていても意外に集中できるものです。

また、図書館などで調べ物をする時も、ネットで関連情報を検索しながら進めると、もっと効率が上がります。

●ゴールデンウィークの旅行も充実

旅こそネットの本領発揮! タブレット・PCひとつからガイドブック何冊分もの情報を引き出す事ができるからです。例えば地図を読むのが苦手でも、地図アプリがあれば、目的地まで詳しく案内してくれるから安心。目的の名所がお休みだったり、改装中だったりしても、すぐに近場で別のスポットを探せるのも便利です。

また観光協会のWEBサイトで、ガイドブックには掲載されていないイベント情報が入手できるのもネットならでは。誰もが旅の上級者に近づけます。

外出先で常時PCやタブレットをネットにつなぐには、スマートフォンのテザリングか、モバイルルーターを使う方法があります。

ただ、テザリングはデータ通信の利用量に制限がかかるうえ、バッテリーの消耗が激しいのが難点。それらを気にせず使いたい人はモバイルルーター、中でも使用制限がないWiMAXがオススメ。休日はぜひ街ネットを楽しんでみて!

文●鈴木恵美子

お役立ち情報[PR]