お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 エンタメ全般

怖くて眠れない……! 男性に聞く「『なんだか怖い』と思う昔話・童話」

社会人男性は、一体どんなことを考えてるの? 『恋愛・結婚観』をはじめ、『マネー感覚』や『おシゴト事情』など、女子が知りたい男性の本音を、毎日ランキング形式で発表しています!

誰もが知っている話でも、深読みするとちがう物語が見えてきたり、視点を変えると一気に雰囲気が変わったりしますよね。今回は、社会人男性のみなさんが「なんだか怖い……」と思ってしまう昔話・童話はいったいどれなのか、アンケートで調査してみました。

●第1位/「かちかち山」……29.2%
○第2位/「浦島太郎」……19.4%
●第3位/「舌切りすずめ」……10.4%
○第4位/「さるかに合戦」……6.9%
●第5位/「因幡の白兎」……6.2%
○第5位/「こぶとり爺さん」……6.2%
●第5位/「桃太郎」……6.2%
○第8位/「おむすびころりん」……4.9%
●第8位/「鶴の恩返し」……4.9%
○第10位/「ヘンゼルとグレーテル」……3.5%
※複数回答式・第11位以下は略。

第1位は29.2%で「かちかち山」でした。おばあさんを殺したタヌキにウサギが復讐するこの話、あらゆる場面がけっこう残酷ですよね。アンケートにも「復讐の内容が怖い」「ウサギも残酷」といった意見が多く見られました。

第2位は19.4%で「浦島太郎」。こちらには「せっかくの人生が一瞬でおじいさんになってしまうなんて」「海に連れて行かれたら死んでしまう」などの声が。楽しいことばかりしているとあっという間に時間が過ぎてしまうんですよね……。

第3位は10.4%で「舌切りすずめ」。「すずめの舌を切るところが怖い!」という意見が多かったです。「そもそもタイトルからして怖い」という人もいました。

昔話や童話にはいろいろな伝承や物語が混ざり合ってでき上がっていったものも多く、元になった話の中に怖い要素があれば当然それが残ります。それを子どもが聞いても大丈夫なようにマイルドにしてあったとしても、隠しきれない部分はありますよね。子どものころに読んだ作品も、大人になってまた読んでみると、隠された意味に気づけておもしろいですよ。この機会にぜひ触れてみてくださいね!(編集部/佐藤)

※マイナビウーマン調べ(2014年3月にWebアンケート。有効回答数144件。22歳~34歳の社会人男性)。

お役立ち情報[PR]