お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
雑学 ボディケア

季節変われど体型戻らず……冬太りしちゃった女子の言い訳・5選

季節は春! ですが、冬のうちに蓄えた脂肪は今なお健在……。毎年のこととはいえ、増えた体重を目の当たりにするのは、やはりショックですよね。自分の心を守るため、さまざまな言い訳を用意する女子も多いようです。思わず「え?」と思う言い訳エピソードを紹介します。

■気候が……

・「冬はすごく寒い地方に住んでいるから、自然と運動不足になって太る。下手に外に出て滑って転んでけがしたら元も子もないし、真冬日だと日中もなるべく外に出ないから」(32歳/小売店/販売職・サービス系)

そうですよねー。転んで骨折でもしたら、仕事にも支障が出てしまいます! ヨガやダンスDVD、腹筋やスクワットなど、家でできる運動も山ほどあるということは……キレイに忘れてしまいましょう!?

■運動も「冬休み」です!

・「定期的に運動する機会があるのだが、冬はできなくて激太りした」

冬の「激」太りの原因はコレ! という意見も。普段、どんな激しい運動をしているのか、気になってしまいます。

■多すぎる飲み会が悪い!?

・「飲み会が多すぎて。ダイエットは夏からにします」(27歳/電機/事務系専門職)

イベントが盛りだくさんの冬は、お酒の席も多いもの。出席する数を絞り、余力を残して楽しむことで体重増加に歯止めをかけて……!

■繁忙期です!

・「急に仕事が忙しくなり、疲れてすぐ寝ていたから」(32歳/医療・福祉/専門職)

疲れてすぐに寝てしまうほどの忙しさでも、ごちそうを食べる時間はある!? とにかく、毎日のお仕事ご苦労さまです! 仕事が落ち着いたら、ゆっくり自分のカラダと向き合いましょう。

■だって寒いんだもん!

・「外に出たくないので、ついバスや車で移動をしてしまい、運動不足になりました」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

冬は寒いから外に出たくない! ここまで堂々と言い切ってもらえると、なんだか逆にすがすがしいですね。春は春で「暑いから嫌!」なんて言っていないと良いのですが……。

■まとめ

とっておきの言い訳エピソードを5つ紹介しました。「だって○○だから仕方がない!」と言いたくなる気持ちも分かりますが、言い訳ばかりしていると、「冬太り」が「年中太り」になってしまうのかも……? 気をつけましょう!

※『マイナビウーマン』にて2014年1月にWebアンケート。有効回答数266件(22歳~34歳の働く女性)

(ファナティック)

お役立ち情報[PR]