お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 生活

朝食、しっかり食べている? 朝は「パン派:55.8%」「ご飯派:44.2%」

一日を元気に過ごすためにも、朝食はできるだけしっかりとりたいもの。「朝は絶対にご飯」と言う人もいれば、「いやいや、朝はパンでしょ」と言う人もいますよね。そこで、朝食は「ご飯」派か「パン」派か、働く女子に聞いてみました!

Q.あなたは、朝食は「ご飯」派ですか? それとも「パン」派ですか?
「ご飯」派……44.2%
「パン」派……55.8%

「ご飯」派よりも、「パン」派がやや多い結果となりました! それぞれの意見を見てみましょう。まずは、回答の多かった「パン」派から。

<「パン」派の意見>

■時間がない朝にピッタリ

・「準備するのが簡単だから」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
・「手軽にエネルギーをとれるから」(24歳/自動車関連/事務系専門職)
・「朝が早く、時間がないので。パンだと食べやすいから」(26歳/生保・損保/その他)
・「朝忙しいときでもすぐに食べられるし、おかずを用意しなくてもいいので」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

「パン」派の女子で答えが多かったのが、「手軽に食べられる」でした。「朝はギリギリまで寝たいけれど、朝食を抜くのは嫌!」という女子にとっては、調理しなくても食べられるパンがピッタリのようです。

■パンを食べられるのは朝だけ

・「昼食と夕食がいつもご飯なので、朝ぐらいはパンを食べたい」(30歳/商社・卸/事務系専門職)
・「お弁当がご飯なので、平日の朝はなるべくパン」(28歳/不動産/事務系専門職)

昼、夜はご飯を食べることが多い人は、気分を変えるためにも朝食にパンを選ぶみたい。3食主食が同じよりも、バリエーションがあったほうが飽きずに食べられていいですよね。

■朝からいっぱい食べられない……

・「朝からガッツリは無理」(27歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「朝からご飯を食べると胃がもたれてしまうので」(32歳/医療・福祉/専門職)

朝からしっかり食べるのが苦手、という理由から「パン」派という人も。

一方で、今回は少数派となった「ご飯」派の意見も見てみましょう。

<「ご飯」派の意見>

■日本人たるもの、和食の朝食!

・「ご飯にみそ汁が一番おいしいので」(31歳/自動車関連/事務系専門職)
・「毎朝、必ず納豆卵ご飯を食べます! これを食べないと一日がんばれないんです」(29歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)
・「日本人はやっぱりご飯!」(32歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

日本人たるもの、朝食はご飯じゃなきゃ! という意見が多数寄せられました。「ご飯」派の朝食スタイルとして多かったのが、ご飯、みそ汁、納豆に卵といった、定番の組み合わせ。

■朝はしっかり食べたいので、パンだと物足りない……

・「パンは腹持ちがあまりよくないので」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「パンだとすぐにお腹が空いてしまうので」(30歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
・「ご飯のほうが腹持ちがいいので」(27歳/学校・教育関連/専門職)

「ご飯」派の女子が“パンはちょっと……”と答える理由として、「すぐ空腹になる」という人が目立ちました。朝からしっかりと食べたい女子にとっては、パンだと少々物足りなく感じてしまうようです。

いかがでしたか? 今回は「パン」派のほうが多い結果となりましたが、「ご飯」派の人も、「パン」派の人も、しっかり朝ごはんを食べて、体調管理はしていきたいですね。

(ファナティック)

※「マイナビウーマン」にて2014年2月にWebアンケート。有効回答数278件(22~34歳の働く女性)。

お役立ち情報[PR]